SNS発信ができない「共感疲労」で悩む方に【能登地震で被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます】 | 【ひとりサロン成功/プロメンタル相談室】起業塾・コンサルでうまくいかない悩みは?ズレとクセに気づくだけෆ ̖́-

【ひとりサロン成功/プロメンタル相談室】起業塾・コンサルでうまくいかない悩みは?ズレとクセに気づくだけෆ ̖́-

お金・自信・夢なしの波瀾万丈人生から/エステ22年・接客3万人/広告なしで800万安定/現役サロン12年/上級心理カウンセラー/伴野育代

 

 らしくで幸せLife✖️salon経営

 

 

「こんなこと聞いていいの!?」

「とにかく話しやすい!」がモットーの

リピで溢れる幸せサロンづくり

 

 

セラピストさんのための

ライフ&ビジネスマインドコーチ

image

📌元しくじりサロンオーナー

ikuのプロフィール

 

 

📌商工会起業塾の講師

サロン経営の大失敗を語る

 

 

 

 

 

 

【文頭に】

甥っ子が、

金沢の大学に通っており

愛知へ帰省しており

地震の被害を免れました。

 

 

 

地震発生当初から

連絡がつかない友人が多数おり

年始には本当に心配が募りました。

 

 

 

少しずつ被害の様子が見えてきて

今なお、北陸の寒い中

不自由な生活をしいられている話を

教えてもらいました。

 

 

 

この度の、

能登の地震で被害に

遭われた方々に

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

被災地へ向かおうとした

海保の隊員の飛行機事故もありました。

 

 

この災害により

たくさんの尊い命が

奪われました。

謹んでご冥福をお祈り致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

地震や飛行機事故

痛ましいニュースに

包まれたこのお正月

 

 

 

セラピストさんから

SNSなどで宣伝するのは気が引ける

不謹慎な気がする

自分だけ当たり前の生活をしているのは、、、

 

 

 

そんなお悩みをいただきました。

 

 

 

◉水道をひねれば水が出る

◉暖かい部屋で過ごせる

◉街に出れば食べ物、生活必需品が揃う

 

 

 

車で走れば3〜4時間の

同じ日本で暮らし

 

 

 

当たり前の生活ができる私が

できることを考えて行動したいと

 

 

 

 

ひとりの人として

カウンセラーとして

セラピストとしてできることを

 

 

何日かかけて

書いては消して

情報を集めては書いて

このブログをしたためました。

 

 

 

配慮不足があることも

あるとは思います。

 

 

ですが、

 

 

何もせずにはいられない。

ぜひ、ご覧頂けたら。

 

 

 

 

 


【前提としてあなたの今を知ろう】

 

 

 

◉ご自身が被災した経験がある方

 

 

 

✔︎過去の辛い経験がフラッシュバックしている

✔︎被災した時の想いが心を埋めてしまっている

 

 

 

そんな場合は、無理する必要はありません。

 

 

 

「今」、ここは被災地ではないんだ。

「安全」な場所にいるんだ。

 

 

 

そう思えるまで、

ニュースを目で見る

耳から情報を得ることを

少しお休みして

 

 

 

心を落ち着ける時間を設けてください。

 

 

 

 

◉被災した経験があり、

何か自分ができることがあると思う方は

 

 

 

◉壮絶な経験をした方しか、わからない景色があるはずです。

◉何をしてもらえたらうれしかったか?

◉復興までに、何を支援して欲しかったか?

 

 

 

先に、壮絶な経験をしたあなただから

語る資格がある。

 

 

今、はじめての恐怖や不安

苦しんでいる方のために

 

 

時間の経過と共に

必要な情報は刻一刻と変わっていくはず

経験を元に、発信してください。

 

 

 

能登地方の方も、

コレから生活がどうなっていくか?

不安に包まれているはず。

 

 

 

復興の兆しをイメージできれば

ひとりじゃない、

いつまでも続くことではないと

思えるかもしれません。

 

 

 

◉被災した経験もないのに、不安や恐怖を覚える方

 

 

自分が経験したことのない

災害・事故・事件などの報道を目にするだけで

あたかも自分の身に降り注いでいると感じる方

想いに寄り添ってしまう

超共感能力がある方が

4人に1人いると言われています

 

 

 

「共感疲労」とも言われます。

 

 

 

生きた経験値が少ない

感受性の高い

小さなお子さんにも多くあることです。

 

 

 

まずは、ご無理ないように。

「今」自分は安全な場所にいると

現在地を確認して

 

 

 

声を掛け合う

カラダをさする

ハグをするなどしてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前提を確認した上で

 

 

 

◉それぞれの立場から

支援できることを考えよう

 

 

 

☑️募金

☑️ボランティア

☑️支援物質の寄付

(ボランティアや支援物質は、個人では受付ていない場合あり)

(安全面と円滑な供給のため団体・会社ごとの受付が多い)

 

 

 

情報は多数出ています。

 

 

 

☑️フェイクニュースを拡散させない

☑️SNSで特定の誰かを誹謗中傷しない

 

 

 

⚠️〇〇チューバーのディレクターさん(知人)曰く

被災がらみの配信で視聴率を上げたい方が

1番喜ぶのは!?

 

 

 

注目され

反応を得ることです。

 

⬇︎

 

こんなことをする人がいるのは

大変寂しいことですが、

そんな輩には

【関心】を持たないことが1番。

 

 

 

本当に必要な情報が

届くように、各家庭でできることは

多くありますよね。

 

 

 

 

【世代を超えて話し合う必要性を知ろう】

 

 

 

☑️できることを話し合う

☑️傍観者にならない

 

 

 

※それぞれの世代で、感じ方

困ることは異なります。

 

 

 

※支援方法の【得手・不得手】もあるはず

意見を出し合って、協力していこう。

 

 

 

オトナには、

生きてきた経験値が備わっている

 

 

子供には、

豊かな想像力とネット社会の豊富な使用法を得ているなど

 

 

 

正義感のゆがみによる自分本意の発信を防ぐ意味でも

家庭内・仲間内での話し合いも必要です。

 

 

 

不安な時ほど

人は強く発言する人に

影響を受けます。

 

 

 

火事泥棒・震災泥棒などは

安全な場所から不届きなことを模索する。

抑止欲のためにも

不届き者を被災者に寄せ付けないように!

 

 

 

家庭内で話し合うことも大切です。

 

 

 

 

 

 

芸能人や有名YouTube

スポーツ選手などが被災地に向けて

暖かいメッセージや力強い寄付で

エールを送っていますね。

 

 

 

本当に心強く感じます。

 

 

 

有名人じゃなくても、

ひとりひとりのチカラは小さくとも

 

 

 

【SNSの発信するとき心がけたいこと】

 

 

 

 

今、まさに

辛い想いをしている方がいる

 

 

その想いで

ことばを投げかけること

 

 

 

安全な場所から

心温かい支援を

 

 

 

「できる人」が

「できることをする」

 

 

 

◉被災者に寄り添う気持ち

◉できることから支援する気持ち

◉それぞれの場所からできること行動していく

 


 

 

 

◉セラピストとしては、

✔︎被災地へ募金すること

✔︎共感疲労の方を直接癒す

 

 

 

 

✔︎社会を動かしていくことで

支援がもっと手厚くできることも

あるのではないか!?

 

 

 

 

 

そう、考えることでは

ないでしょうか!?

 

 

 

 

 

私自身も

甥っ子に状況を聴きながら

今、不自由な不安な場所にいる方に

できることを考えていこうと思います。

 

 

 

 

 

文末に、

これ以上被害が拡大することなく

1日の早い復興をお祈りしております。
 

 

 

 

 

 

中卒でも

ヤングケアラーでも

難病で1年半休業しても

広告なしでサロン経営11年

 

 

波瀾万丈の人生経験で伴走する

カウンセラー/iku

 

 

 

 

┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈

 

人生逆転させた経験談

黒歴史もセキララに

不定期で発信しています。

 

ぜひご登録ください。

 

↓↓↓

 

 友だち追加

 

┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈

 

 

 

 

 

 

 

  無料プレゼント🎁

 

 

 

初回無料相談30分🎁

(1日1名限定/予約制)

 

 

悩みの渦中のとき
「この先、どうなる?
「私は何をすればいい?」

それが見えないから不安になる
不安が心配となって重なっていく
だから動けなくなるものです。


 

無料相談体験者のお声はこちら⬇️

 

 

 

セラピスト人生の方向性を

あなたらしく正しく整えて

あたまの整理整頓!

 

 

 

的確アドバイスで前進できる♪

 

 

↓↓↓

 

 

【プレゼント応募方法】

プレゼントとひと言メッセージください❤︎

 

 

 

 

 友だち追加

 

 

 

 

 

 

Instagram

朝8〜9時にストーリー毎朝投稿中

 

 

・セラピスト起業に必要なマインド

・カウンセラーのつぶやき

・フレブルたちとの日常のこと

 

➡︎ココをポチッとしてね🆗

 

  

 

 

 

 

セラピスト起業の悩み10選

 

🥇集客できない🥈リピートが取れない

🥉頑張りと売り上げがアンバランスetc

 

 

✅学びにお金を使ったけど活かせない

✅自信が持ちきれない

✅周りのサロンさんと比べてしまう

 

✅ペルソナ・強みが分からない

✅集客・次回予約がうまくできない

✅コンサルさんの課題がこなせない

 

✅お客様とのコミニケーションをとりたい

✅家庭と仕事バランスが取れない

✅優等生タイプで、頼れる場所がない

✅心を許せる起業仲間がいないなど

 

 

 

 

人気記事

 

 

1位➡︎休みの決め方でサロンを充実させる

1位➡︎キャンペーンを成功させるコツ❤︎

 

 

2位➡︎ここがわかると穏やかに前に進める

3位➡︎休み返上で働く起業ママしかできない子育て

3位➡︎成果を出す受講生さんは〇〇の法則で思考の断捨離をしている

3位➡︎退職決めた娘〜自分で決めた事は大きな成長につながる

 

 

3位➡︎まとまらないときは?飛躍したいとき

3位➡︎自分らしい売り込まないトーク

3位➡︎サロン再スタートで成功したワケ!

4位➡︎このセリフが聴けたら!?長く愛されるサロンなれる

 

 

 

 

 

 

受講生さんの感想

 

 

 

➡︎ホントの夢の叶え方!年齢なんて関係ないさっ

➡︎【無料相談体験】まとまらない時は自分を棚卸しが早いっ

➡︎自分と向き合う決意で6ヶ月目標達成!

➡︎新規のご予約が急増したサロンのしたこと

➡︎「私なんか」と「私だから」は大違い!

➡︎PCAD回すのやめてみたら!リピ率100%に!

➡︎自分が一番幸せじゃなくっちゃ♪

➡︎初の7桁!いきそうです❤︎

➡︎ここにくると!取扱説明書が見つかる

➡︎メンタルは筋トレと一緒!強くなる❤︎