ベースボール美容師のアマーーノです🤙🏽


千葉 メンズオンリーサロン THE DAY  





たぶん先月は同業者の方を30人近く切らせていただきました。


これは本当に光栄なこと


皆さまいつもありがとうございます🙇‍♂️



同業者さんはカウンセリングしても適当な事しかいいませんからね💦



もうこれから何も言わないで切っちゃおっかなー笑









で、今日はカウンセリングです☺️




僕の師匠であり社長の鈴木は、トッププレイヤーの頃から『カウンセリングで指名が決まる』と断言するほどカウンセリングに力を入れる人でした。



ゆえに、みっちり教えていただいてましたしそれなりに自分でも考えて工夫してたのでそんなに苦労しなかったです。これは感謝ですね!



そもそも知らない人と喋る事が、ナンパばっかりしてた時代の男ですこらね^^;  得意だったのかもしれません笑







で、デビューしてからもうすぐ15年になるのか?🤔


月日は経ち、時代は流れ、当然人も変わる。


人が変わればカウンセリングも変わる。






『突っ込みすぎず、空気を汲む』

『用意してきてくれたスマホの画像を解析する』




自店だけじゃなく、他店も見てるとこんなところが主流なのかな?



イメージの共有がとても楽になりましたよね^ ^





楽になった分、隣の美容師さんやら前回の美容室と同じカウンセリングをしてたら、自分は選ばれない可能性が高いということは確認しておきたいですね。




例えばお客様はイメージ画像を持ってきてたとしてそれが難易度高めだったとしても、プロに任せてるんだからそうなるのは当然で。





レストランでオムライス頼んで、チャーハンは出てこないでしょ?



例えばシルバーアッシュにしてって頼まれてブラウンで終わっちゃうのは、そういう類になっちゃうということです。




でも、美容師の仕事でシルバーアッシュにするというのは比較的難易度高めですよね。




この仕事に価値を高めたいんですよ。




この価値の高め方が、特に今の若手の人は下手な人が非常に多いと感じてます。






当たり前のようにクールにやるのもカッコいい

けど、お客様との感動は共有できてない?伝わってない?



厚かましく『これは難しいカラーだったんですよーー!奇跡ですよー!』と自分の技術自慢を続けてしまう。

ノリの良いお客様に限ってはこういう会話もギャグ的に伝わっていいのかもしれません。ただほぼNGですよね😂





じゃあどうするか?



じゃあどうするか?を、あまり考えてないんじゃないかと思うんですよねー。





めちゃくちゃ腹減ってるお客様にオムライスだけ注文された。


でも今だったら期間限定でオムライスとミックスフライのセットが提供できる。
でもお客様はこのセットの事を知らない。




それを伝えずにやり過ごすレストランと、説明してくれるレストラン、どちらが繁盛しますかね?





サロンだとどうだ?


本当はオーダーされたスタイルよりもこっちの方が合いそうだな…と思ってるのに言われるがままの受け身の仕事をしてしまう。



もちろん、受け身もプロですから必要ですよ!





ただそれだけだと『自分の色』は出ないんですよね。



何が自分のエッセンスだったのか?

自分を選んでいただける理由はなにか?






その辺を今一度見直す時期に来てるのかもしれませんね。





詳しくはまた飲みの席にでも熱く語りましょう!笑














それでは本日はお休みをいただきレザーカットの勉強会に行ってまいります🙏🙏




Bye!!!

by  AMANO (Instagram



整体ができてビールも飲めるメンズオンリーサロン
THE DAY  CUT & CULTURE SHOP

千葉市中央区中央港1-24-14 SEASCAPE千葉みなと 1F

千葉みなと駅から徒歩3分
(駅海側に出て右手に見える白と黒の建物の1Fです)

専用駐車場4台分あります。


 TEL  043-306-7116



 
 友だち追加
整体メニューを含むネット予約は上記LINEをご利用ください

     
営業時間  平日        12:00 〜 22:00
              土日祝       9:00 〜 19:00
   
     
第2.3 火曜日定休

ご予約優先
(混雑する日が多いので事前のご予約をお勧めしております)




   
★お会いできる日を楽しみにしております★