今日は…

着付教室の一大イベントである「カツラ付け」に行って来ました。(振り向いたらコウメ太夫の「ルンルンテンテケテンテン テテンテテンテン」って流れてきそうですが、決してこれからコントが始まるわけではございません。いや、振り向いたらもっと凄いの出てきそうだわ爆笑)


カツラ付けは、以下3パターンを全て交代で行います。


1️⃣モデルさん👘右矢印修了証用の写真撮影📷

2️⃣技術さん(メインで着付けする人)

3️⃣助手さん(技術さんの補助)


着いてすぐに肌襦袢、裾よけに着替えて首からタオルを巻いておきます。→白塗りの準備ニコニコ

風呂敷の上に着付けセット一式を並べたら不要な物は全て45Lゴミ袋へ纏めて入れておきます。(スマホと草履はすぐ取り出せるように1番上に置いておく)


羽織(または割烹着)を羽織って2️⃣か3️⃣をやろうとしたら白塗り担当の先生から


「先ずは白塗りしちゃいましょう」


と白塗りコーナーへ送り込まれました口笛

髪の毛をネットで覆い、時代劇のカツラが取れちゃったみたいなスタイルへ。

持参したタオルをお湯に浸けて絞った後、手、腕、首筋を履いて脂を除去してから水白粉を塗っていきます。てっきりおてもやんデレデレみたいになるのかと思いきや、薄っすら肌色なので肌艶が良く少し肌が若くなった⁉️気がしました。


2️⃣か3️⃣を先にやるのかと思いきや、空いていたので先に1️⃣モデルさんをやることに。

先生にチェックや手直しをしてもらいながら他の生徒さんに着付けていただきました。皆さん手際が良かったですひらめき


最後に着付け教室の会長さんに最終チェックしてもらい、🆗が出たらいよいよカツラ付けコーナーへ。


カツラなんて結婚式以来なのでドキドキ💓しちゃいました。鏡を見ながら歳を感じてガッカリしていたら、メイクさんがアイシャドウ、チーク、💄を入れてくれてテンション上がりましたアップ

メイクでこんなに変わるものなのですね。


お世話になっている先生方と写メを撮ったら、スタジオへ。

カツラの付け根が少し浮いてて気になったのですが、カメラマンさんが一言


「大丈夫👌編集で直せるからウインク 


えっ?今やもう修正できちゃう時代なのね。

ついでに目の下のクマと顔のシワシワも修正お願いしまーす🙇と伝えておきましたニヤリ

スタジオではスマホ禁止なので、お雛様🎎が飾ってある撮影スポットで撮影して来ました。


階段で移動中、周りに誰も居なかったので(このまま着替えてしまうのは勿体無いので)変顔写真も撮っておきました。

これ、元気のない友達が居たらLINEへ送り込んでみなぞう💣爆破させますニヤリ


着付の先生は優しい先生もいらっしゃいますが、厳しい先生もいらっしゃいます。しかし、厳しい先生だと気が引き締まるせいかできなかったことが急にできるようになったりするんですよね。お太鼓がキマってその先生に褒められるととっても嬉しいんです☺️


今回、黒留袖はお義母さんからいただいたお着物にしました。報告するのに写メを送ったら、変顔写真も一緒に選択して送信していた…ガーン


次回は、袴のレッスンです。