生活習慣病をお持ちの方を支援している

親御さんやご家族 コメディカル(医師と協同して医療を行う医療専門職種の総称)などのサポーターに向けて少しでも心地よくなる

コミュニケーション方法(動機づけ面接法)を

お伝えしていきます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


チョコレート講座をしてきました爆笑
小学生向けの紙芝居式にしたので

私よりも娘が中心になって
講座をしてくれましたラブ




子供たちが そして、大人も
すり鉢で香りが立つことを
体験していただきました飛び出すハート

チョコレートの芳香に
「美味しそうラブ
との感想です


実際は砂糖が入っていないので
苦いのですけど
騙されていましたニヤリ



ちょっとだけですが
すり鉢への興味
フェアトレードへの興味

湧いた方が多かったと思っていますニコニコ

今回は
気づいていただく
コレが目標の講座でした



面談と違って 講座では
目標を立てることがありません





面談では希望や自信を引き出した後は
行動を具体的な計画する
プロセスに移ることが多いです



実際に何を行うのかは
相手が決めることです


最後の最後に指示は出しません



ここで指示をすると
行動に変化が出ず
結果に現れないからです



これまで気づいてきたものが
無駄になってしまう
瞬間でもあります



計画も注意してやっていきたいものですね