生活習慣病をお持ちの方を支援している

親御さんやご家族 コメディカル(医師と協同して医療を行う医療専門職種の総称)などのサポーターに向けて少しでも心地よくなるサポート方法を

お伝えしていきます

 

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聞き返しの表現には
シンプルなものがあります

相手の言葉をただ
一言・二言 繰り返すことです

そんな会話でも
話が前に進むことがあります


そして 
この聞き返す内容の選択が
面談の内容に影響しているんです

返す言葉は
より短くを意識しながら

そして サポーターが
最後に言ったことに対する
答えが返ってくることが多いので

聞きたいことを
最後にもってくる

ポジティブな言葉を
最後にもってくる

そんなことが
会話の面談の流れに影響します



会話の流れから
ポジティブな発言だけを返す

ポジティブな発言を最後に返す

そして
ポジティブ発言には
ちょっと や 少しを付け加えます


そんな形にすると
ポジティブ発言が続いた
会話になりやすいです

相手に
ポジティブに考えてほしい
ポジティブなことを言ってほしい


そんな時には
会話の中のポジティブな発言を
返してみてください