もう 次の冬まではお預け

 

ぜんざい

 

我が家は 和菓子好き

(洋菓子ももちろん好き)

 

冬は

特にぜんざいをよく食べる

 

小豆をからあんこを炊いて

味わう

 

もう、暖かくなってきたので

ぜんざいで食べるのは

もう最後

 

 

小豆もいろんなところで買います

今シーズンは

名古屋で豆菓子で有名な「豆福」さん

の本店で見つけた小豆が

一番 美味しかったラブラブ

 

 

「豆福」さんの本店にたまたまお邪魔して

山海豆や

マダガスカルバニラカシューが好き

かごに入れていたら

 

そっと

離れたところに

小豆が置いてある

 

 

豆屋さんで売る小豆

さぞおいしいだろうと

買ってみたら大正解だった

 

本当においしい

 

 

ぜんざいは昔から好きだったけど

結婚前は

そんなに作らなかった

 

実は母の手作りぜんざいは

甘すぎて食べられなかったのもある

 

作り始めたのは

自分のためではなかったけど

 

 

 

自分で作るようになり

甘味を氷砂糖にして

豆を残す炊き方にして

 

 

少しずつ自分の好みを

探してきた

 

そこまで

好きな和菓子ではなかったけど

 

 

自分の好みがわかるようになって

ぜんざいが好きになった

作るのが得意になった

 

 

あまり好きじゃないことも

ちょっとだけ試すことで

 

意外とできることがわかったり

自分だけの価値基準が明確になる

 

ぜんざいをたべると

幸せにもなる(笑)

 

 

幸せな気持ちを増やすために

ちょっと自分の好みを

広げるのも

新しい冒険です

 

 

次は また新しいお菓子を

見つけてみたい