都心最高気温35度の中ご参加ありがとうございました。

 

 

 

******

自由党 のざわ哲夫議員様よりご挨拶文をいただきました。

******

この度、「羽田低空飛行計画撤回パレード」パート3の開催心よりお祝い申し上げます。また、主催の「みなとの空を守る会」の共同代表であられる、増間碌郎様、皆川隆哉様、杉下共幸様、久保田明人様を始めとする、御関係者皆様のご尽力に心より感謝申し上げます。

国交省が発表した羽田空港機能強化による新飛行ルート計画は、東京・港区の上空を低空飛行するものであり、騒音、落下物、大気汚染、墜落事故など住民の不安・犠牲をもたらす計画であります。

港区では、白金、高輪などの7町会会長と「港区の空を守る会」代表が共同で、区議会に低空飛行ルート撤回の請願を提出しました。結果は継続審議となりましたが、住民の声は大きくなっています。

国土交通省は、「丁寧な説明、情報の開示」を繰り返し述べています。しかし低空飛行ルートの影響を大きく受ける港区で、住民が要求する「対話型・教室型」説明会は、計画発表以来一度も開催していません。これでは、「地元の理解を得て」ということが、言葉だけとなります。港区は、低空飛行の実施が迫ってきている中、早期に「教室型説明会」実施を国に強く迫るべきです。

羽田増便による低空飛行撤回、羽田空港での離発着は「海から入り海に出る」現状のルールを守ることの一点で共同し運動を進めていくべきです。

港区の安心安全な空を守るべく、共に闘って参りましょう。

この度のパレードが、実り多く、大成功となりますこと心よりお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

自由党

東京都第1区総支部総支部長

のざわ哲夫

*********

のざわ哲夫議員のご出身校は港区です。

東京都港区立本村幼稚園卒業
東京都港区立本村小学校卒業
東京都港区立高陵中学校卒業

★☆☆彡★☆☆彡★☆☆彡★☆☆彡★☆☆彡★☆☆彡★☆☆彡★☆☆彡

《♪是非鳴り物をお持ちください。ホイッスル、カスタネット、ぱふぱふラッパ、ミニ太鼓など♪》

★★雨天決行ですが危険を伴うような天候でしたら見合わせる可能性もあるので当日お電話でお問い合わせ下さい。★★

 

閑静な街に低空飛行はいらない
 

国土交通省は2020年のオリンピック・パラリンピックめどに、羽田増便による都心の上空を低空で飛ばそうとしています。南風時に夕方15:00~19:00の時間帯で1時間に44機、騒音や落下物など心配と反対の声が寄せられています。


みなさんご一緒に歩きましょう。

 

7月15日(日)

集合 14時 14時45分出発    
集合場所 青南いきいきプラザ

予定コース 青南いきいきプラザ~外苑西通り~笄公園(解散)
  (途中からの参加、中抜け自由です。プラカードなども持参ください)
主催 みなとの空を守る会 

 

 

パレード予定ルート
青南いきいきプラザ~外苑西通り~笄公園(解散)