まあ僕も粗品世代なのかなあ | みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

こんにちは。こちらは「非公式」ブログです。書いている内容は、あくまでも著者の一意見であり、賛否のご判断はお任せします。読み飛ばす程度に呼んでください。僕は自戒のつもりで書いてます。

 

 

 

これも歯科専門の先生の動画でシリーズになっていてわかりやすいです。

(やや専門的ですが)

 

何様だよという前提でお話をしますが

 

こういうちゃんとしたお話は中々届かないですね。

 

再生回数が非常に少ない。

 

組織として見たときに

 

経理も人事も研究も開発も製造も営業もぜーんぶ俺。

 

じゃ成り立たないんですよね。

 

少なくとも最近の傾向として

 

声の大きい人はより強いというのは顕著だと思います。

 

獣医師の間で有名なのと

 

犬猫LOVERの間で有名なのは全然違いますから

 

民間の人に届ける発信力も獣医学の知識技術同様に大事だと思います。

 

だから普通の病院にそういうセクションがあってもいいのかなと思いますし

 

そういう会社があって外注かけるでもいいと思います。

 

多くの人が無麻酔歯石取りにいってしまう現状は

 

ある意味獣医が作り出しているのではとも思います。

 

目先の勉強ばかりに躍起になり

(まあ勉強すらしないのは言語道断ですが)

 

金を稼ぐ→再投資するという循環から目を背けています。

 

 

例えばこのアメブロで有名な獣医の先生がいます。

(前提として僕はそのブログの読者ですし、考え方も好きです、普通にファンです。)

 

僕は正統派な獣医ではないですが

 

多分そのブログに書かれている内容は学術的には亜流です。(亜流というか情報が更新されてないというか)

 

アメブロでの名声がそのままご自身のやられている病院にキックバックするのであれば

 

病院の評価はああではないでしょうし

 

獣医業界の学術的なところからもっと依頼があるでしょう。

 

でもですよ。発信力があるのは確かです。人の心を動かしているのは確かです。

 

結果的に多くの人の心を救っていると思います。

 

こういう先生と学術派の先生たちの行く道が重なれば

 

もっとたくさんの人に正しく有益な情報が届けられるのではないでしょうか。

 

だから僕もまあやらないよりはマシだろうと思い

 

ブログの更新を続けています。

 

更新のない日でも400人を割ることがないので

 

めちゃクソ味噌ですが少しづ発言力を手に入れてます。

 

少なくとも何もせずに意見を言ってるだけのクソでもないと思います。

 

会社だって複数個経営してますし、違う業種も経験しましたし

 

構えて病院持ってますし、毎日手術もします。

 

より強固な発信力を手に入れたいです。

 

では。