アトピーの治療、薬使いたくないなあ | みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

こんにちは。こちらは「非公式」ブログです。書いている内容は、あくまでも著者の一意見であり、賛否のご判断はお任せします。読み飛ばす程度に呼んでください。僕は自戒のつもりで書いてます。

 

薬使わずに

 

薬剤以外の治療法はできないのかと問われることがあります。

 

答えはyesでもnoでもないです。

 

うまくいきゃいくかもしれないし

 

うまくいかないかもしれないし

 

でもまあそういう問いが出るということ自体

 

できるだけ薬使いたくないんだなあというのはお察しですので

 

やってみる価値はあるんだと思います。

 

アトピーでの皮膚の衛生管理やケアについての詳細は

 

たくさんブログ書いてますのでそちらを読んでください。

 

ICADAのガイドラインでも推奨度は高くないものの

 

エモリエント(皮膚の軟化)や入浴が薦められています。

 

 

ANSETは

 

 

 

で購入できます。

 

また、アトピーの犬でステロイドと必須脂肪酸を傾向投与した84日間の研究では

 

必須脂肪酸はかゆみと臨床スコアにおいて

 

ステロイドのsparing effectがあったとされています。

 

まあ簡単にいうとステロイドを減薬できたということです。

 

近年のアトピーの症例のランダム化二重盲検試験では

 

抗酸化成分、ポリフェノール、オメガ3脂肪酸を強化した食事が

 

皮膚の健康を改善し

 

炎症を軽減させたという報告があります。

 

アトピーの症例に食物アレルギーの関与を検討するための

 

一定期間の食物除去試験と誘発試験は重要ですが

 

必須脂肪酸、保湿療法、食事療法では

 

通常は単独ではアトピーに対する治療としては不十分だとされています。

 

よって、これらの治療を

 

例えばステロイドやアポキルの代替として考えるわけにはいきませんが

 

多角的に用いることで

 

減薬するエビデンスはあるわけです。

 

そもそも薬要らないのに飲んでるパターンもあると思うので

 

減薬、薬使わずに試してみたいというご相談もありなんじゃないかなと思います。

 

というか減薬はそもそもの治療方針から目指すべきもんだと思ってます。

 

では。