☆Bチーム☆ | GRAWのブログ

GRAWのブログ

FCみなと-GRAW 活動記録

2022.3.6sun


vsイルソーレ小野

@小野希望の丘競技場

(1-0)(0-0)(1-0)(1-1)(2-2)(1-1)







フェニックスリーグ開幕を来週に控えた中でのトレーニングマッチ。


ここ最近はコロナ状況の影響もあり、リーグ戦開幕の延期や予定変更など、なかなか身近な目標が明確にならない中での難しい日々を過ごしていました。


フェニックスリーグ開幕日程が決まってからは、選手を奮い立たせるべく、あえて


「フットボールとは選ばれた11名しかスタートで出れない」


という話をし、サッカー選手として周りは仲間でありライバルだという意識をこちらから発信しました。



まだまだこちらから観ると、本当のサッカー選手、サッカーに賭ける本気度が伺える選手はそう多くありませんが、自分たちが選んで行っていることへのこだわり、プライド、意地などは見せてほしいなとつくづく思います。







そんなゲームは、来週の開幕戦を意識したテーマで行いました。


まだまだピッチの中での基本的な振る舞いに課題はあり、どこでリスクをかけて、どこでかけないのか。


自分だけでなく味方と協力することが大事。


そんないつもと変わらない話をしながら、ただこちらも公式戦同様の雰囲気、声掛けなどを意識しました。


まだまだ選手だけでは雰囲気は作れず(何が良いか悪いかはわかりませんが)


こちらが雰囲気を作りながら


「気持ちを入れて戦わないと!!」


と思わせることも重要かなと思います。



w-up、試合共にこちらの声掛けに素直に反応してアグレッシブに戦ってくれました。


相手を観ながら戦い方を模索する選手もおり、ハーフタイムには選手間で作戦を練る場面も。



少しずつではありますが成長を感じます。




来月には中学2年生のスタートです。


人間的にも難しくなる年代ではありますが、スタッフ一同子供たちの成長をしっかりサポートしていきたいと思っております。


来週からまた応援よろしくお願いいたします!!


選手の皆お疲れ様でした!



















保護者の皆様、本日もクラブの活動へのご理解ご協力誠にありがとうございます。


お寒い中、現地まで応援にお越しくださった保護者様ありがとうございます。


引き続き何卒よろしくお願いいたします。


イルソーレ小野様お相手頂きありがとうございました!



FCみなとーGRAW

丸山