横濱さんぽ 2 ~横浜ってどんなところ?~ | 横浜土地鑑定コラム

横浜土地鑑定コラム

このブログでは、身近に起こった不動産にまつわる事柄等を考察するコラムを載せています。

2016年5月18日(水)


みなさま、こんにちは。みなと鑑定の滝沢です。


ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?


わたしは、暇をみつけては横浜の町をぶらりとお散歩しております。


ということで、みなさまにお散歩のすすめ。



6月2日は開港記念日。

横浜開港157年を祝うイベントが開催されます。


YOKOHAMA CENTRALTOWN FESTIVAL ”Y157”

2016年5月28日(土)・5月29日(日)  ←クリック!


山下公園、山下公園通り、馬車道、関内、中華街、元町・山手の

6つのエリアでY157を盛り上げます!


そしてこの季節になりますと、みなと鑑定 のある関内駅には、

横浜市役所や横浜公園の、横浜市の花「バラ」がとってもきれいに咲いています。


ぜひぜひ、遊びにきてください!



さて今回のお題は、「横浜ってどんなところ?」


〔その1〕


横浜市は、神奈川県の東側に位置し県庁所在地。


東は、東京湾。

北は、川崎市・東京都。

西は、大和市・藤沢市。

南は、鎌倉市、横須賀市、逗子市 と接しています。


最東端は、鶴見区扇島。

最北端は、青葉区美しが丘2丁目。

最西端は、瀬谷区目黒町。

最南端は、金沢区六浦南4丁目。


〔その2〕


横浜市の面積は、434.98K㎡ 


最も広い面積第1位は、戸塚区(35.70K㎡)

最も狭い面積第1位は、西区(6.98K㎡)


平成22年10月1日現在


最高地点は、海抜159.4mの鎌倉市境にある大平山尾根沿いの栄区上郷町。

山頂としての最高地点は、156.8mの大丸山・・・金沢区釜利谷町。

最低地点は、海抜マイナス6.7mの西区高島町2丁目。


〔その3〕

横浜市は、18の行政区をもちます。


ヨコハマといえば海!港!のイメージが強いですよね。


海に面しているは、

鶴見区、神奈川区、西区、中区、磯子区、金沢区のたったの6区。


18区のうちの、3分の1が臨海地区です。

この6区の海岸は埋立にとって造成され、残念なことに自然の海岸線は残っていません。


残りの3分の2、つまり12区は「海なし区」。


横浜市域の地形は、山地、丘陵地、台地、低地と埋立地となります。

横浜市は、ほとんどが山や丘で少しだけ海の街なのです。




丘の横浜も海の横浜も歴史がいっぱいです。

これからの横濱さんぽでご紹介してまいります。


ロマンたっぷり「丘と海の街ヨコハマ」をぶらりとお散歩してみませんか?

そしてぜひ、みなと鑑定 にお立ち寄りくださいませ。


本日はここまで。

お読みいただきありがとうございました。