ども。

 

 

 

おはこんにちは。湊です。

 

 

 

 

今日はふと、ふと疑問に思った・・・

 

 

 

 

 

ボディ特性の、「コーナー速度UP」。

 

 

 

 

こちらの解析をしていきたいと、思う所存であります。

 

 

 

 

説明文には、こう書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

「コーナーで減速しにくくなる」

 

 

 

 

 

ほーう。普通のボディじゃコーナーで遅くなるところを、そこまで遅くならないという事ですね。

 

 

 

 

ふむ。

 

 

 

 

ふむ?

 

 

 

 

不可解ですねぇ~。

 

 

 

 

 

まぁ仮に、時速20km/hで走るマシンがあるとして、

 

 

 

 

 

とあるコーナーを曲がり切るのに、時速12kmまで減速しなければならない、といった時に

 

 

 

 

 

通常はローラー摩擦やスラスト角、フロントバンパーの性能等で減速をかけるのですが、

 

 

 

 

 

 

その減速率にマイナス補正かけちゃうって事ですかね?

 

 

 

 

 

( ´゚д゚`)エー

 

 

 

 

 

本末転倒でござる。

 

 

 

 

 

不必要な減速率については減らしたいとこなんですが、必要とされている減速率まで減らされると、要するにマシンはコースアウトしてしまうワケで。

 

 

 

 

 

 

んーなんのためにあるんだ。このボディ特性は。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ホントにコーナーの多いサーキットでは速いのかどうかをみてみます。

 

 

 

 

 

 

コースを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミナトゥ~スぺシャウ~サーキッッッツ

 

 

 

ストレートがほぼない、コーナーもしくはウェーブばかりのサーキットです。

 

 

 

シャーシちゃんサーキットとあまり変わりませんが、さらに

 

 

 

ウェーブとカーブのキットを増強しました。

 

 

 

このコースならきっと、「最高速度UP」のボディ特性のマシンより、「コーナー速度UP」のボディ特性のマシンの方が速いに違いありません。

 

 

 

 

 

エントゥリー・ヌァンバヴぁー・ワン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マグナムセイバー!!

 

 

 

 

ボディ特性が「最高速度UP」となっているマシンです。

 

 

 

 

 

まずこいつを、スペシャルサーキットで走らせてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOTAL 16秒814

 

 

 

 

5回ほど走らせてみて、最高LAPを持ってきました。

 

 

 

 

 

終始コーナーの連続で、自慢の最高速度を出し切れなかったと思います。

 

 

 

 

 

 

それでは、あんちゃんのマシンでお手本を見せにいきましょう。

 

 

 

 

 

 

エントゥリー・ヌァンヴァー・トゥー!!

 

 

 

 

 

 

マシン名がマグナムセイバーのままだけどソニックセイバーー!!

 

 

 

 

 

ボディだけ、ボディ特性が「コーナー速度UP」となっているソニックセイバーへ変更しました。

 

 

 

 

 

こちらを、先ほどのスペシャルサーキットで走らせてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOTAL 17秒302

 

 

 

5回ほど走らせて、最高LAPを持ってきました。

 

 

 

 

 

圧倒的敗北・・・。

 

 

 

 

明らかに平均タイムも負けていました。

 

 

 

 

 

どういう事だってばよ!!

 

 

 

 

 

どういう事かと言うと、最高速度UPとは最大速度の幅がアップしているわけではなく、すべてのスピードレンジで速度がアップしているという事なんでしょうね~。

 

 

 

 

 

分かりやすく~というと、

 

 

 

 

 

 

他のボディで最高速度が20km/h、となっていた場合に最高速度が22km/hとなるだけでなく

 

 

 

 

 

 

スピードレンジがギヤ1速にあたる場合や、2速にあたる場合の時などのスピードも上がっているんではないか?と思われます。

 

 

 

 

 

 

最高速度UPでもコーナー速度UPでもないボディ特性のマシンが、20km/hでコーナーに入った場合に-5km/hとなるところを、コーナー速度UPのボディ特性のマシンでは-4km/hで走れるとします。その時のマシンのスピードは16km/h。

 

 

 

 

 

次に最高速度UPのマシンが22km/hでコーナーに入った時にー5km/hとなる場合は、その時のマシンのスピードは17km/h。

 

 

 

 

 

アレレ~。最高速度UPのボディ特性のほうがコーナーも速いぞ~。

 

 

 

 

 

そんな事象が起きてるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

もちろんパラメータがそれぞれ違うので、コースアウトするかしないかやアップダウンも加味するとまた別の結果となります。

 

 

 

 

 

しかしこのような仕様になっているのであれば、「コーナー速度UP」のボディ特性よりも、「最高速度UP」のボディでコースアウトしないギリギリをせめるほうが高タイムを期待・・・というか出せてしまう現状でしょう。

 

 

 

 

 

 

すこーしだけ、隠れ特性(というか、記述がおかしいだけ)で期待しているのは

 

 

 

 

 

同じステータスのマシンで、他のボディでは20km/h以上で特定のコーナーへ突っ込むとコースアウトしてしまうところを、「コーナー速度UP」のマシンでは21km/h出ていてもコースアウトしないで曲がり切る事ができる・・・とか。

 

 

 

 

 

でもそれはそれでプロトセイバーJB等のボディ特性「コーナー安定UP」と特性が被ってしまうんですよね。

 

 

 

 

 

(そもそも、ボディ特性のコーナー安定UPが機能してなくないか?という疑惑はさておき)

 

 

 

 

 

 

トライダガーさんの「バウンド抑制UP」もなんだかなー、なんだかなー。

 

 

 

 

 

機能してる?してます?誰かー!!

 

 

 

 

 

ワタシニハワカリマセン( ^ω^)・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーズン7「グレートカーブサーキット」の結果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOTAL 35秒828

 

 

 

 

各パーツの強化は最大40以下で収めました。

 

 

 

 

ホイールやタイヤの改造が強化レベルが20止まりだったので、もう少しは上げれそうでしたが強化剤不足で断念しました。

 

 

 

 

 

4300位くらいだった気がします。出し切った感はありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーズン8!始まりましたね。

 

 

 

 

その名も

 

 

 

 

「スピードバウンドサーキット」!!

 

 

 

 

まさか!?トライダガーが活躍の予感!?

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

残念ながら、シーズン2、3の再来だった模様です。

 

 

 

 

 

 

 

シーズン2、3のような「ノマモ大会」にはならなそうですが、難しいですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

何が難しいっていうと

 

 

 

 

 

 

「せっかく鬼強化したレブチューン」で、ジャンピングコーナーを曲がり切ることが難しいんですよね。(笑)

 

 

 

 

 

自分はサブアカウントで使用していた強化レベル30までのレブチューンでは曲がり切るセッティングは一応できているんですが、強化レベル40まで上げたメインアカウントのレブチューンでは曲がり切るセッティングが確定できていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、☆3レブチューンでコース攻略中です(ドーン)

 

 

 

 

 

 

やっぱレイスィティンガーやブレーキパッドつきのパーツ引き当てないと勝負にならんのかいなー。

 

 

 

 

 

 

2回ほど10連をしてみて、あまりの外れボックスだったので心が折れております。

 

 

 

 

 

 

(ミニ四駆 超速グランプリのガチャって10連1回分2800円くらいするから高すぎるヨ・・・)

 

 

 

 

 

 

ただスピード特化☆6レブチューンを強化レベル40以下で保持してる、もしくは用意できる人は、狙い目だとは思います。

 

 

 

 

 

強化レベル50近くまで上げてしまったレブチューンしか用意できない人は、おとなしく☆3レブチューンで頑張るしかない大会のようです(笑)。

 

 

 

 

 

ハイパーミニじゃちょっと・・・遅いかもしれません。

 

 

 

 

 

自分も☆3レブチューンでやりきったら、スピード特化☆6レブチューンで攻略を考えたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

そして、勝手にトライしている「目指せ!シャーシちゃんサーキット7秒台」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOTAL 8秒238

 

 

 

 

 

現在の最速LAPタイムです。

 

2レーンスタートでのタイムです。

 

 

 

 

以前、シャーシちゃんサーキットは「2レーンスタートが一番最高タイムを出しにくい」という事を記事にしましたが、誤りでした。

 

 

 

 

2レーンスタートで一番コースアウトしやすい2周目直後のインコーナーですが、他のコースよりも攻略難易度が低い事がわかりました。

 

 

 

 

よってシャーシちゃんサーキットでは「2レーン(中央)スタートが最も速いタイムを出せる」コースとなっています。

 

 

 

 

後0.038で8秒200をきれそうなところではありますが、残念ながらこのセッティングでレースには出していません。

 

 

 

 

「1レーンスタートもでほぼ100%コースアウトしてしまう」からです。トホホ

 

 

 

 

2レーンスタートばかり引けば無双できますけどね。さすがに運要素が強すぎるので

 

 

 

 

現在レースでは、「2レーンスタートで最高タイムが8秒270、1レーンスタートで最高タイムが8秒291」のマシンを使っています。

 

 

 

 

 

 

このマシンを作るのも結構大変だったんですよ・・・。1レーンスタートは8秒400を切るところから、通常のセッティングでは2周目でバンバン飛びまくりますので。

 

 

 

 

 

 

セッティングは、その辺のシャーシちゃんサーキットのエディットカップに「赤い悪魔」で参加してますので、勝手に見てクダサイナ。

 

 

 

 

 

 

ハイパーダッシュモーターを持っているレーサーで最高タイム8秒220とか216あたりをお見掛けしてるので、まずはそこを目標にしています。

 

 

 

 

 

 

目指せシャーシマンキング!!ドンズベリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。「コーナー速度UP」系のボディは日の目を浴びる時がくるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のシーズン8、自分は「コーナー速度UP」系のボディで挑む所存です。

 

 

 

 

 

 

高タイムが出せる兆しがあれば、シーズン9も。

 

 

 

 

 

 

 

まずは40秒切りと、そしてスピード特化☆6レブでのコース完走が先ではありますけども。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ~。横になりながらポチポチして寝てしまったせいか、肩と背中に激痛が走っておりますので今日はこの辺で~。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、超速グランプリでお会いしましょう~。

 

 

 

 

 

 

 

 

終わり