四歳の娘はるちゃんと、0歳の息子ふゆくんの姉弟を育てています。


先日、0歳児サークルに参加してきました。
周りはふゆくんより月齢の進んだ赤ちゃんばかりだったのですが、一人だけ、二ヶ月の男の子がいました。
その子のお母さんと、母乳が足りているか分からない、体重が増えているか不安、夕方になると機嫌が悪くなる…みたいな育児あるある話に。
一人目のお子さんのようだったので、不安も多いだろうなと思って色々おしゃべりしたんですが、後になって、私ムダに先輩風吹かせてなかったか? うっとうしかったのでは!?と気になってしまいました…。
コミュ障はこれだから…。


あと、五、六ヶ月の子のお母さん方に、ふゆくんって髪の毛多いですねと言われたのですが。
娘の方がずっと多かったのでいまいちピンと来ません。

三ヶ月の娘。この頃が一番髪が逆立っていたのでインパクト大です。腕がブレてる〜。

ちょっと前の写真です。逆立ってるのは娘と同じですが、毛量は娘の圧勝。

髪の毛薄い子もいかにも赤ちゃんって感じで可愛いですよね。
二人目は薄かったりして〜なんて思ってたんです。
実際は二人とも重力に逆らう毛の持ち主でした。それもまた可愛いですけどね。

娘のはるちゃんは三ヶ月がピークで、その後はだんだん重力に負けて髪が下がってきました。
ふゆくんははるちゃんより毛が少ないから、毛が落ちてくるのも遅いかな?