こんにちは!
 

 

HSPでもママでも

『自分が主人公の人生』になれる✨

人生セラピストの

木村美奈子です。

 

ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

決めた夢や目標に向けて

継続的に続けていることは

ありますか?

 

 

決めたことを着実にやり切る経験は

間違いなく人生を好転させる

あなたの財産となってくれます。

 

 

 

実は9月1日に開始したこのブログ

「3ヶ月間は毎日投稿をする」

と決めてスタートしました。

 

そして今日がついに

その3ヶ月目✨

 

 

 

 

いや〜〜

正直、かなり大変でした😆💦

 

 

 

最初の頃は1記事を書くのに

書いては決して書いては消して...

 

 

どうやったら伝わるだろう??

 

と試行錯誤しながら

3時間以上もかかっていました。

 

 

 

だんだん慣れて

スピードアップできるようになりましたが

 

 

プライベートのいろんなことがある中

「もう今日は書けないかも😨」

とモチベーションも時間確保も

ままならない日もありました。

 

 

夫から

「よく毎日そこまで頑張れているね。

俺なら、今日はいいやって

サボっちゃいそう」

と言われた時には

 

マジで

「私もサボりたい〜〜」と

気持ちが傾きました(😆爆!)。

 

 

 

ある時は

書いたつもりで布団に入ってから

 

「はっ!😨

今日は記事書いてなかった!!」

 

と気づき

 

夜中に1時にパソコンに向かったことも。

 

 

 

 

体育会系な精神が苦手な私が

(HSPさんは基本的にそうですよね)

 

いったいなんで

そんなに頑張ったのか?

 

 

自分との約束を

果たしたかったんです。

 

 

 

自分が決めたことを

やり通す経験。

 

この経験があることで

今後も何かをやりたいと思った時に

 

 

「あの時もやりきれたから

この件もきっと実現できる✨」

 

自分を信頼することができる。

 

 

 

これを心理学用語では

 

 自己効力感

 

と呼びます。

 

 

 

自己肯定感はよく聞きますが

自己効力感はまだあまり浸透していない

かもしれませんね。

 

 

 

自己効力感とは

 

自分の行動や成果に対して

「自分ならできる」

と思える感覚や自信。

 

 

 

もっと簡単な言葉で言うと

 

 自分への信頼

 

でもあるんです。

 

 

 

 

自己効力感が低くて

自分への信頼が薄いと

 

 

仮に

「○○をやってみたい!」

「○○を目指したい!」

と思ったとしても

 

 

すぐに

「どうせ出来っこないしな」

と自分の可能性を否定してしまったり

 

時間と共に落ちるモチベーションを

引き上げることが難しくなってしまう。

 

 

 

これって

すごくもったいないことですよね!

 

 

 

 

「私ってやれば出来るじゃん!」

 

 

この感覚は

自分への最大最良の応援団✨

 

 

 

「3ヶ月毎日投稿する」と決めたことを

やり遂げられたら

 

私の自己効力感や自分の実行力への信頼は

間違いなくバージョンアップする!!

 

 

そういう目的を持って

絶対に達成しよう

 

 

とお陰様で今日まで続けられました☺️

 

 

 

目標を達成する際に

もう一つとても大切なことは

 

 

その先のビジョンをあらかじめ

持っていること。

 

 

 

 

私の場合は

 

自分が開発したココロミロミカードを

もっとたくさんの人に広めたい

 

ココロミロミカードを使った方々が

どんどんハッピーになっていく世界を見たい。

 

 

 

そのためには

知ってもらう活動は不可欠であり

 

その手段としてブログを選びました。

 

 

 

ただなんとなく気が向いた時に

ブログをアップするだけでは

数多い中に埋もれてしまうだけなので

 

上位に表示してもらえるよう

最初の3ヶ月は毎日投稿する。

 

 

ブログ3ヶ月毎日投稿は

叶えたいビジョンのあくまで通過点✨

 

 

 

通過しないと

行きたい目的地に辿り着けないのなら

通るしかないでしょ!

 

 

という感覚になり

へこたれそうになった時でも

モチベーションを取り戻すことが

出来ました。

 

 

 

このように

自己効力感をあげることは

 

自分の人生の行きたい先は

自分で決めればその通りになれる!!

 

と言う感覚につながっているんです。

 

 

 

HSPママで家族のために日々頑張りすぎる中

もっと自分らしい人生を生きたい!

と思っているのなら

 

ぜひ何か一つ目標を決め

期間を決めた上でやり切る

 

と言う経験をぜひしてみてください。

 

 

 

やり終えたら

「私、自分の人生を思うとおりに進めていくこと

出来るんじゃん!」

ってきっと思えるようになります。

 

 

その体験は

あなたの人生をより自分らしいものに

してくれる魔法の原動力なのです。

 

 

 

いかがでしたか?

 

あなたは

そんな目標を持って

何に取り組んでみたいですか?

 

あなたの叶えたい夢は

なんですか?

 

 

ぜひ考えてみてくださいね。

 

 

 

そして私は

明日からは週4くらいの投稿へ変更して

自分のビジョンを実現するため

その他色々ある大切な作業に時間を

進めていきます❤️

 

 

更新頻度は少し減りますが

今後も記事を楽しみにしていただけたら

嬉しいです✨

 

 

 

今日もあなたの

幸せを心から願っております🌈

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました💖

HSPでもママでも
『自分が主人公の人生を』!



HSPママで元臨床心理士。
子育て優先で自己犠牲的な生き方だった私が
『自分が主人公』として生きる人生を取り戻し
アーティストの夢を叶えた道のりを

心理学と潜在意識ワークの
オリジナルプログラムに凝縮して
My Happy Life講座
(お客様の声はこちら
を主催しています。

あなたはもっと自分を大好きになり
ママであることを大切にしながらも
諦めていた夢さえも
実現できるようになれます。


心を込めて
あなたの変化を
伴奏させていただきます。


プロフィールはこちら

アーティスト活動はこちら

 

 

🔵ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ☺️



🔵アート活動はinstagramsで発信中

 

 

【人気記事  ~ TOP10~】

🎖️1位 あなたの夢が叶うには◯◯をやめること!【HSPママでも叶う!】

🎖️2位 家族へのイライラは○○の裏返し【HSPママあるある】

🎖️3位 ママが頑張りすぎてることをわが子が感じ取った結果...【HSP/HSCあるある】

🎖️4位 子どもと気持ちが一体化するのは要注意!【HSPママの幸せ】

🎖️5位 理想のママか自分らしい人生かの二択だと思ってませんか?【HSPママあるある】


🎖️6位 HSPママでも夢が叶うために大切にしたコト

🎖️7位 わが子の悩みを解決に導く魔法のカード【HSP/HSCの子育て術】

🎖️8位 あなたはどんなインタビューを受けてみたい?【HSPママでも夢を見つける/叶える】

🎖️9位 あなたは誰のために生きてますか?【HSPママでも幸せな人生を】

🎖️10位 潜在意識ワーク書換えで自分らしい人生ビジョンが手に入った!【理想のママを手放す】