こんにちは!
 

 

HSPでもママでも

『自分が主人公の人生』になれる✨

人生セラピストの

木村美奈子です。

 

ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

今日は

『意図すること』の効果

について

お話したいと思います。

 

 

今自分の人生にとって

一番大切なことは何か?

 

と聞かれたら

 

「家族の健康と幸せ」

 

と答えるママは

非常に多いのではないでしょうか?

 

 

 

かくいう私もそうでした。

 

 

 

久しぶりに学生時代の友人と

会う約束をしてたとしても

 

子どもがちょっとでも

体調不良になったら

もちろんキャンセル。

 

 

それどころか

お誘いが来ても

 

その前後の予定を考慮して

「ここは子どものために

〜〜へ行ってあげたいな」

などと思い

 

 

行けないわけではないし

子どもが絶対何かをしたいと

訴えているわけでもないのに

 

そうしてあげたい気持ちがあるにもかかわらず

してあげないことに

後ろめたさを感じてしまうから

 

 

お誘いを断る。

 

 

なんてことも

よくありましたね。

 

 

 

その結果家族と過ごす時間は

子どもの笑顔が見られる幸せな

時間になるし

 

それでいいと当時は

思っていました。

 

 

 

この頃の私が意図した人生

 

「家族にとって

最良のママであること」。

 

 

 

だから今思い返すと

どんなに小さな選択も

これがベースとなっていたんですよね。

 

 

自分のためだけに

何かをすることは

この意図に反しているので

 

自然としなくなっていたし

 

 

周りもそれが当たり前になってしまうから

それを私に求めてくる。

 

 

相手の期待には

とても敏感なHSPさんは

それに答えないわけにはいかない

(断るのが苦手)ので

 

この無限ループの中に

ずっといることになるんですよね〜。

 

 

 

これはこれで

一つの生き方ですし

自分が満足ならそれで全然良いと

思います。

 

 

でも今

このブログに辿り着いたということは

 

なんらか人生を変えたいと

願っているということですよね?

 

 

 

そうであれば

自分の意図を変える必要があります。

 

 

 

とはいえ

長年良かれと思ってしてきた

家族に尽くす生き方が

染みついてしまっているから

 

 

人生の意図を変えよう

 

 

と思っても

心にブレーキがかかってしまう😱。

 

 

 

その葛藤も

よ〜くわかります!!

 

 

 

自分を優先することが

なんだか出来ない。

 

 

今までの路線を変更したら

家族の反応が不安。

 

 

 

こうした心のブレーキは

実は幼少期の体験の中に

芽があることが多いって

知ってましたか?

 

 

 

自分の人生を

心のままに謳歌する。

 

その感覚に対して

なんらか「しない方がいいんだ」と

思い込んでしまうような

 

エピソードを体験している。

 

 

 

それは思い出せないくらい

潜在意識の奥へしまわれていることが

多いので

 

今すぐパッと思いつかないかも

しれません。

 

 

 

その元となっているブレーキ

(心のブロックやインナーチャイルド

などいろんな言い方があります)を

思い出し

 

当時の気持ちを解消してあげられると

 

 

心がふわ〜〜〜っと緩んで

 

 

 

自分を大事にする生き方を

意図してもいいんじゃ?

 

 

という気持ちになれるんです✨

 

 

 

多くは

自分自身の母親がどんな人で

どんな生き方をしていたか

夫婦関係がどうだったか

が関わっています。

 

 

それに対して

自分がどんな感情を抱いていたのか?

 

 

それが鍵。

 

 

 

ぜひ自分の心と

対話してみてくださいね。

 

 

 

今日もあなたの

幸せを心から願っております🌈

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました💖

HSPでもママでも
『自分が主人公の人生を』!



HSPママで元臨床心理士。
子育て優先で自己犠牲的な生き方だった私が
『自分が主人公』として生きる人生を取り戻し
アーティストの夢を叶えた道のりを

心理学と潜在意識ワークの
オリジナルプログラムに凝縮して
My Happy Life講座
(お客様の声はこちら
を主催しています。

あなたはもっと自分を大好きになり
ママであることを大切にしながらも
諦めていた夢さえも
実現できるようになれます。


心を込めて
あなたの変化を
伴奏させていただきます。


プロフィールはこちら

アーティスト活動はこちら

 

 

🔵ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ☺️



🔵アート活動はinstagramsで発信中

 

 

【人気記事  ~ TOP10~】

🎖️1位 あなたの夢が叶うには◯◯をやめること!【HSPママでも叶う!】

🎖️2位 家族へのイライラは○○の裏返し【HSPママあるある】

🎖️3位 ママが頑張りすぎてることをわが子が感じ取った結果...【HSP/HSCあるある】

🎖️4位 子どもと気持ちが一体化するのは要注意!【HSPママの幸せ】

🎖️5位 理想のママか自分らしい人生かの二択だと思ってませんか?【HSPママあるある】


🎖️6位 HSPママでも夢が叶うために大切にしたコト

🎖️7位 わが子の悩みを解決に導く魔法のカード【HSP/HSCの子育て術】

🎖️8位 あなたはどんなインタビューを受けてみたい?【HSPママでも夢を見つける/叶える】

🎖️9位 あなたは誰のために生きてますか?【HSPママでも幸せな人生を】

🎖️10位 潜在意識ワーク書換えで自分らしい人生ビジョンが手に入った!【理想のママを手放す】