鹿島神傳直心影流…をまなぶ! | 竹内仁美 の いっぱいいっぱい 精一杯

竹内仁美 の いっぱいいっぱい 精一杯

声優☆竹内仁美のブログです。

ツイッターではお知らせさせて頂きましたが改めてカナヘイうさぎカナヘイハート

 

来年1月27日~上演予定のライブリーディング【武装少女マキャヴェリズム】にカナヘイ花鬼瓦輪役カナヘイ花で出演させていただきますっ!

 

朗読の舞台ですが、スクリーンを使った目でも耳でも楽しめる舞台となっていますよー!カナヘイきらきら

 

さてこの作品。

 

登場する女の子たちはみ~~んな可愛いカナヘイきらきら

でも見た目に騙されちゃいけません…

 

この子たち、めちゃめちゃ、強いっ!!ですから!!あんぐりうさぎカナヘイびっくり

 

実際にある剣術流派で戦うバトルシーンはハラハラして手に汗握ります…!!

原作の熱をしっかり伝えられるよう、稽古ではキャスト陣も只今汗をだらっだら流しながら奮闘中です!!カナヘイきらきら

是非多くの皆さんに舞台を楽しんで頂けたら嬉しいな…!!とびだすピスケ2カナヘイ花

 

私の演じさせて頂く輪ちゃんは、【鹿島神傳直心影流】の使い手。

作品の中でも技が沢山繰り出されるのですが

 

恥ずかしながら

 

今回わたし…この作品を通じて初めてこの流派を知りましてあんぐりピスケ

 

技のイメージが…自分の中であまり掴めていなくて。。でも実際にある伝統的な古武術、ふわふわしたままお芝居したくない><と思い

 

先日、輪ちゃんの妹分カナヘイ花百舌鳥野のの役カナヘイ花山根希美ちゃん(のぞみん)と一緒に、

実際に直心影流の稽古をしている道場に行き、見学をさせていただきましたー!!カナヘイきらきら

 

振り棒( 一円相大道剣)とよばれる、見るからにめちゃめちゃ重そうな大きな木の棒をぐるんぐるん振るとこから始まり、木刀や模造刀を使った稽古の様子を間近で見ながら

 

のぞみんと二人して唖然。

 

迫力が…凄すぎて…!!

 

繰り出される技が早くて、ひとつひとつの動きがとても綺麗で。

呼吸からも気迫をひしひしと感じました!!!

 

作品の中に出てくる技もいくつか見ることが出来て、『この技はこういう動きなんだ』とか『原作のこのポーズにはこういう意味があったんだ』とか沢山の発見もありましたー!!ラブカナヘイきらきら

 

稽古の合間に先生が直心影流とはこういうものなんだよ、というのを教えてくださったのですが

 

その中でも『剣は心なり。』という言葉を繰り返しおっしゃっていたのが印象的でした…カナヘイきらきら

 

豆腐メンタルのわたしには

 

でっかい振り棒でドカンと殴られたような衝撃・・・

 

輪ちゃんを演じる上で、まずは自分の心も鍛えないといけないな…!と改めて身がひきしまりましたカナヘイきらきら

 

 

今回見学でお世話になった宗本部道場の岩佐先生とカナヘイきらきら

 

舞台にも興味を持って下さって、【鹿島神傳直心影流】が登場することを伝えたらとても喜んでくださって嬉しかった~~とびだすうさぎ2カナヘイハート

 

今回見学にご協力いただきました岩佐先生、お弟子さんの皆様本当にありがとうございました照れカナヘイ花

お芝居にしっかり繋げていきたいと思いますっ!!

 

次の稽古も頑張るぞっっ!!!

 

 

 

ビーグルしっぽちゃぱビーグルあたま

 

 

カナヘイキャンディTHE LIVE READING 武装少女マキャヴェリズムカナヘイキャンディ

公式サイトはこちらから↓

http://projectluna2014.wixsite.com/machiavellianismli-2

つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1

 

カナヘイ花日本古武道協会カナヘイ花(鹿島神傳直心影流についてこちらに説明が書いてありますカナヘイきらきら

 

http://www.nihonkobudokyoukai.org/

 

許可を頂き、載せさせていただきましたつながるピスケカナヘイきらきら