SIBOかSIFO?私は小腸内細菌増殖症だと思います | 自分の為の毒出し&腸活記録

自分の為の毒出し&腸活記録

身体の悩みをなんとかしたくて、デトックスや腸活や勉強したこと、実践したことを日記として記録しています。

子宮筋腫、膝下O脚、浮腫み、冷え性、近視、老眼、薄毛、アトピー、手湿疹、鼻炎、花粉症、中耳炎、便秘、尿漏れ、爪割れ、疲労感、倦怠感、睡眠不足、巻肩

リーキーガットという言葉は最近けっこう認知されてきたのかなあと思いますが、

SIBOシーボはまだまだかなあと思います。

SIFO(細菌じゃなくて真菌の方)はほとんど見ないなあ。

私は菌の違いもよく分かってませんが😖


私はSIBOなのかSIFOなのかは分からないですが、とにかく腸活の妨げになってるのは間違いないです。




アトピー性皮膚炎がひどくなって、ただいま絶賛皮膚からの毒出し真っ只中ですが、

痒いし痛いし

やはりツラい!





なのでSIBO対策でよく言われているオレガノオイルを作って服用してみようと思います。

エッセンシャルオイルは持ってないので

デトックスの先生から教えて頂いた

オリーブオイルで作ってみます。


材料を揃えるところからだから、

オレガノを買って

オリーブオイルに10日間漬けて

服用できるのは早くて2週間後くらいかなあ?

気持ちは今すぐ飲みたい気分ですが💦


それまでは自分に合わない食材を割り出していくか。

私は便秘気味なので

自分の腸に合わない食材を食べても下痢にならないから

あまり「これ合わない!」って判断できないのだけど、

とりあえず、

食材の種類を減らしてみて

少しずつ検証してみるしかないかあ😮‍💨


炎症が始まってる今の体には

消化の良い物を、消化良く食べて、しっかり消化させることが普段よりも大切だと思う。


風邪ひいた時や生理の時と同じくらい

体の養生が必要。


といっても、熱もないし日常生活はできるので

じっとして休めないのですが、

しっかり寝て、癒しの周波数かけて、薬草オイル塗って、乗り切るしかないか💧


わたしの持ってる周波数グッズは

音叉です。

この振動が心地良いの😌

少しでも炎症をやわらげてくれたら嬉しいなあ。