マラソン大会終了

 

4年ぶりの開催となった校内マラソン大会。

終了しました。無事と書きたいところですが、残念な結果となりました。

 

ゴール直前で倒れた2年生が救急搬送されましたが、非常に危ない状況でした。

意識がなくなり、血中酸素もかなり落ちてしまい、虚血状態。

後遺症が残らなければいいのですが、入院となりました。

早く無事に学校に戻ってくることを祈りたいと思います。

 

さて、陸上競技部の生徒諸君、朝早くから最後まで、よく頑張ってくれました。

食事の時間も作れず申し訳ない。

全員が裏方として、マラソン大会を支えてくれたこと。各方面から感謝の気持ちを聞きました。

皆が気持ちよく、前向きに、動いてくれたことが、周りの人に伝わったからだと感じます。

陸上部の生徒によっては当たり前の行動が、社会からすればよく見えるのかもしれない。

ということは、世の中の上を行くことができているということだと感じます

 

今日、陸上部OBOGの2人が来てくれました。

久しぶりの彼らを見ましたが、よく成長し立派になったと心から思います。

その彼らからこんな言葉ももらいました。

「運営側がこんなにたいへんだったとは思わなかった」

この言葉には、社会に間もなくでて、運営側に回る大人の感覚が見て取れます。

 

君たちもきっとそのように感じる大人になります。

彼ら二人も君たちと同じように、このマラソンを走り、大会を裏方として支え、成長したのだから。

 

今日は本当にありがとうございました。

来年は私は引退しますが、来年度のマラソンも君たちが支えてくれたなら、成功すると思います。

 

さて、本日入賞した生徒、おめでとう。

また、自分の設定をクリアした諸君もよかったのではないか。

皆が全力を尽くしてくれたかどうかは見ていませんが、イベントとしてはたのっ占めたはずです。

残念ながら結果が今一歩だった生徒は、次に向けて、反省点をあげて、改善挑戦していくことがだいじですね。

毎回最高の結果は出ません。長い距離は体調の変化にも大きく左右されます。

また、戦略や食事、UP 、環境などなどいろいろと考えていくと次につながります。

 

さて、明日は学校練習としましょう。

片付けとアクティブレスト。動いて疲れを抜きましょう。

 

本日は40人欠席でした。

相変わらずインフルなどが流行っています。

あと2週間で試験前。この2週間を大事に過ごすためにも、感染には十分に「留意しなさい。