代かきハローの補助事業申請、雲行き怪しく… ( ̄~ ̄;) ウーン | とらくたーといっしょ! 第四章 

とらくたーといっしょ! 第四章 

米・食味分析鑑定コンクールで金賞狙う、秋田の中規模の兼業農家です

機械の事、日々の農作業、農家が思う事を素直に綴ります

リアルタイムの農作業は @minapapatorakuta1でツイート中!

午前中は晴れ晴れてましたが、午後から下り坂で雨雨となり、

 

土・日は天気の悪い予報の秋田です。

 

 

私事ですが、いや、ブログというものは全て私事なんですが (^^;)

 

転職して、初めて札束賞与というものを頂きました!ヽ(*^^*)ノ

 

 

以前の勤め先の時みたいに、欠勤した分を差し引いてスズメの涙ほどという額ではなく、

 

満額  (*・0・*) ワオ

 

前の職場は、有給休暇という言葉と、労働基準法という言葉、知ってますか~?

 

という感じでしたので、しっかりした会社は違うんだなぁ~と、

 

20年以上もサラリーマンやってて、思った次第です。

 

過去は過去という事で、あまり悪く言わず、人生の修業だったと思いましょう!

 

 

じゅうぶん言ってるじゃん (;・∀・)

 

縁があっての事だし、人は大事にしましょう!という事ですね。

 

 

入社半年なんで、元の給与がそんなにもらってる訳じゃないので、

 

金額は少ない方ですけど、頂けるだけありがたいですね~!(^^)

 

 

という訳で、さっそく銀行へ行く途中に秋田クボタさんから電話が来て、

 

その足で、カタログと見積もりと、お話を聞いてきました。

 

頂いたカタログと見積書↓

 

カタログで見るとさらにカッコいい!(*・0・*) ワオ

 

そして、なんと、なんと!

 

極上のSL600-GSの実演機が見つかったらしいです!! 

 

 (≧ ≦)Ω ヨッシャー!

 

さらに、さらに!

 

Sasakiの超耕速マックスハローAce 4.1mの実演機も!!

 

この前、クボタの展示会で展示してた、これ↓

 

もう、運命でしょうか (°∇°;) !!

 

 

しかし、ここにきて補助事業申請の雲行きが怪しくなりました。

 

どうもササキのハローじゃ、申請不可かもしれないという情報が。

 

コバシのハローで申請した人が、ダメだったという情報が入りました。

 

 

どうも、ニプロのセンサー付きハローの一択になったようだと。

 

これ↓

 

 

ん?

 

なんか昨日、市の担当者から聞いた話と全然違う (・_・?) ハテ?

 

また話が変わったのかな?

 

 

それ以前に、事業目的が省力化なのに、正直ニプロのセンサー付きハローなんて、

 

作業状態が分かるだけで、なんの省力化にもならない。

 

補助事業が特定メーカーの作業機一択なんて、公平性の問題はどうなんでしょうかね?

 

 

正直、こればっかりは直接行って、聞いてみないと分かりません。

 

来週にでも行ってみようと思います。

 

 

もしかしたらですが、人を選んでるのかなぁ~と。 (-_-)ゞ゛ウーム

 

 

例えば、補助するにしても年齢的に若い農家の方が、

 

将来的にも長く農業の担い手として営農を続けられます。

 

今は頑張ってるとしても、高齢な農業者だと、補助をしても年数が限られます。

 

 

優先順位があるとすれば、そういうのも、あるのかなぁ~と。

 

minapapaが国だとすれば、あって当然と思います。

 

 

同じ補助するなら、人の寿命を考えても、これから営農20年続けられるか不安な人と、

 

20年は確実に営農を続けられる人の、どちらに補助するかと言えば、

 

確実な方を選ぶのが当たり前ですしね。

 

 

そうだとすれば、若い農業者にとっては良い傾向なのではなかなと思います。

 

子育ても終わった農業者と、子育て真っ最中の農家では、

 

全然違いますからね!

 

むしろ子育てへも支援されてるみたいで、ありがたいですね~ (o^-^o

 

 

 

なんて妄想を膨らませながら、来週とりあえず申請の相談に行ってみたいと思います。

 

あとは融資も何とか通ってくれれば嬉しいのですが、そこが一番重要な所

 

なんとかお願いします! (^人^ (^人^ ) なんまいだー 

 

 

 

それでは皆様、良い週末を (^^)/