坂東三十三観音③ 群馬~栃木編 | Cosmetics and inner beauty.

坂東三十三観音③ 群馬~栃木編

前回の続き!
群馬~栃木編です🚗³₃



第15番 白岩山 長谷寺(白岩観音)
群馬県高崎市にある第15番白岩山 長谷寺(白岩観音)です。
写真で見るよりだいぶ新しくて綺麗なお寺でした✨
不動明王が印象的!




2日目: 第16番 水澤観音(水澤寺)
次に向かうのは、群馬県渋川市にある水澤観音(水澤寺)です。田園風景をドライブしながら、緑豊かな丘陵地帯が続きます。



奈良時代に創建された水澤観音は、その美しい六角堂と古代の彫刻で知られています。境内を散策しながら、様々な仏像や彫刻の精巧さに感嘆しました。

ランチはもちろん水沢うどん!



この日は、さすがに遠いので1泊しました。

とても綺麗な温泉に入って、上州牛の焼き肉をいただきました🐮❣️美味しい❣️

また食べに行きたいな〜🥩‪🔥




第17番 出流原弁天尊(出流山満願寺)
次は栃木県栃木市の出流原弁天尊(出流山満願寺)へと続きます。このお寺はかなり山の中にあり、納経所でヒルがいるから気をつけてと言われました💦
でも、凄く空気が美味しくて、この頃私は心身共に弱っていたので癒されました🌳✨️




第18番 中禅寺(立木観音)
お次は栃木県日光市にある中禅寺(立木観音)です。この寺は中禅寺湖のほとりに位置し、美しい自然景観と神秘的な雰囲気で有名です。


日光は人生で三回目でした。

いろは坂っていつの間にか二つあるんですね!

知らなかった😳

そしてこちらのお寺で、不思議な御守りを買いました✨️持つ人によって色が変わる御守り。

私は緑になり、娘たちは黄色や青、父は紫になります🌈不思議だなぁ〜🤔💭


ランチは中禅寺湖のほとりで金谷ホテルのカレーをいただきました🍛😋




ついでなので、日光東照宮にも行きました🚗 ³₃


日光東照宮は、予想と色々違ってまず、入館料が高い‼️

前に来た時絶対こんなに払ってない😂と思っていたら、後ろに並んでいた方も同じこと言ってました。


いつの間にか変わっている事が沢山あります💦



そしてこちらも浅草寺同様、インバウンドをとても感じました!

見渡す限り外国人観光客の方ばかりです。

昔は修学旅行生のイメージだったけれど、時代は流れます…。


5月の下旬に行きましたが、

今は日光に熊が出て大変のようなので、

熊出没の前に行けて良かったです🧸💦

安全でした🚗³₃✨️有難い!




この頃の私はとにかく体調が悪く、

頭痛がひどくてCTを撮ったり、胃カメラ、大腸内視鏡検査など、病院ばかり行っていました🏥😭


今思うと、やはり会社設立の疲れや、他人の言葉にひどく傷ついていたことが原因だったのかもしれません…😭

仲間だと思っていたのに、どうしてそんなことを言うの〜!😭と思う出来事があり、疲弊していたんです。

今も、まだわだかまりは残っていますが、体調も整い、元気を取り戻しました✌️

ただ頭なりだけ残っていて、治し方を知りたいです🥺꩜ ⋆ ˚。 ⋆ ✩ ୨୧˚




こうして振り返ると、1か月前は確かに辛かったけれど、同時に大切な学びの時間でもあったのだと気づきます。

人間関係の難しさや、自分の心と体のケアの重要性を痛感しました。


そして何より、健康であることのありがたさを実感しています。


だんだん良くなる未来は明るい✨️



次回は栃木~茨城編に続きます(* 'ᵕ' )☆