『海の精 有機もみしそ』を使っています。

もみしそとは、赤シソを白梅酢につけて、塩でもんでアク抜きしたもので、

梅干にシソの風味と赤い色をつけるために使います。

市販の梅干のパックに“梅干のシソ”でちょっとだけ

入ってることもあります。

ふつうは自分で赤シソを用意して、アク抜きして使いますが、

「有機もみしそ」は、有機栽培された国産の赤シソを、

白梅酢で漬け、伝統海塩「海の精」で塩もみしてアク抜き済。

袋から取り出してそのまま使え、梅干にはもちろんですが、

それ以外にもいろいろな使い道があります。

【もみしそスコーン】

[8個分の材料]

薄力粉…100g

米粉…50g

ベーキングパウダー…10g

砂糖…35g

無塩バター…40g

ヨーグルト…80g

もみしそ…15g

牛乳…適量

粗塩…適量

 

もみしそは荒く刻んで、バターは1cm角に切ります。

全ての材料をしっかり冷やしておいて冷たい状態で作り始めます。

 

①ボウルに粉類(薄力粉、米粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて冷やしておいたものを混ぜます。

②バターを入れ、ドレッジで固まりを切るように潰して、バターが小さくなったら擦り潰すように混ぜます。

③粉チーズみたいなボソボソした粉状になったらヨーグルトを入れて混ぜます。

④刻んでおいたもみしそを入れて混ぜてからひとつにまとめます。

⑤のばして折ってを数回繰り返します。

⑥2cmくらいの厚さの丸型にしてラップして、2時間くらい冷蔵庫で冷やします。

⑦8つに切り分けて、オーブンプレートに並べます。

⑧刷毛で牛乳を塗り、粗塩を散らします。

⑨180度に予熱したオーブンで20分焼きました。

 

ダウンショート動画です

あまじょっぱすっぱ♡なスコーンです。

 

もみしそは、炒め物や冷しゃぶのトッピングなどにも⭕️

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

【厚揚げと小松菜のもみしそ炒め】

[3人分の材料]

小松菜…200g

厚揚げ…1パック(230g)

もみしそ…大さじ山盛り1

マヨネーズ…大さじ3強

醤油…小さじ1/2

 

[作り方]

①小松菜は洗ってから3cmくらいに切り、硬い茎部分と柔らかい葉にわけておきます。

②厚揚げは食べやすい大きさに切ります。

③もみしそをハサミで切っておきます。(細かくしすぎないように)

④マヨネーズを入れたフライパンで厚揚げを入れて焼き、半分場所を空けて小松菜の硬い部分を炒めます。

⑤厚揚げをひっくり返すタイミングで小松菜の葉の部分も入れて炒めます。

⑤もみしそを小松菜側に入れて絡めます。

⑥醤油を厚揚げ側の鍋肌に入れてから、全体を絡めて出来上がりです。

 

マヨネーズともみしそ、合います👍