節分 鬼と福の神が来ました! | みなみ野さゆり学園のブログ

みなみ野さゆり学園のブログ

日々の出来事をお伝えします。

鬼は外〜福は内〜

 

2月3日(土)は、節分びっくりマーク

節分は、悪いものを追い払い、福を呼び込む日本の伝統行事ですニコニコスター

 

今年は節分が土曜日だったので、2月2日(金)に豆まきを行いましたニコニコ

 

そろ〜りと、お外から怪しい足音が…

 

みんなを覗きにきたようです…節分

 

 

鬼が怖くて保育者にしがみつく子、恐怖で体が固まる子…

「豆まき する!」と、意気込んでいた子も、

実際に鬼を目の当たりにすると、泣き出してしまいましたえーん

 

それでも勇気を振り絞ってえい!スター

 

 

ボールを投げて鬼退治を頑張りましたラブラブ

 

豆まきが終わると、福の神が来てくれました飛び出すハート

 

 

優しい福の神…ドキドキ

 

怖くないとわかり、安心してタッチすることができましたほんわかラブラブ

 

 

2歳児はお外で写真を撮ってると…

 

後ろから、赤鬼と青鬼が…お願い

 

「先生助けて~大泣き

 

 

それでも、必死になってボールを投げて追い払いました不満ビックリマーク

 

 

鬼退治を頑張った子どもたちスター

 

福の神ラブラブが会いに来てくれ、

「ラムネ」のプレゼントをもらいました目がハート

 

 

幼児クラスのお友達は豆をもって、豆まきをしました飛び出すハート

お外に向かって「鬼は〜外〜福は〜内〜」

豆を撒いていると…

 

 

後ろから鬼が現れて、表情が一変ハッ

大粒の涙を流している子もちらほらアセアセ

 

 

それでも勇敢に立ち向かう子も!!

 

 

5歳児のはと組さんは、パワフルです炎

 

鬼を追いかけ、豆を撒いています流れ星

 

 

最後は鬼さんと仲良くなり、福の神が来てくれましたピンクハート

 

 

今年もちょっと怖いけど、目が優しい鬼さんラブラブ

と、上品な佇まいな福の神でしたハート

 

 

節分の献立キラキラ

 

給食「鬼のキーマカレー」

おやつ「鬼の蒸しパン」

 

 

鬼がモチーフの献立に大喜びでしたラブラブ

 

豆まきをして、心の中の鬼を追い払った子ども達ピンク音符

今年もみんなが幸せで、元気いっぱいに過ごせますようにおやすみドキドキ