迎春

新しい年がスタートしました。

昨年の東日本に記録的大雨をもたらした台風19号の被害は深い苦しみ、つらさを人々に残しました。復興におもいをはせ平凡であっても元気に家族揃って新年を迎えられた事に感謝して、一日一日を大切に過ごして行きたいものです。

夏には世界中で注目されるオリンピックが開催されます。聖火リレーの詳細ルートも決定され八王子市は富士森公園ですね。五輪は平和の祭典。聖火リレーを通し平和のありがたさを1人ひとりが再認識したいものです。

園生活も今学期はまとめの時期。卒園・進級する子ども達の成長を受けとめあわただしく時間に流されないように充実した日々でありたいと思います。

保護者の皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

戸田恵利子

 

餅1月の予定

1日(水) 元旦(休園)

2日(木) 休園

3日(金) 休園

4日(土) 保育始め

10日(金) おもちつき

13日(月) 成人の日(休園)

15日(水) 子育て広場

17日(金) カミカミデー

20日(月)~24日(金) 身体測定

24日(金) お誕生会

29日(水) 茶道(はと組)

 

ウインク今月のお約束

・寒さに負けず元気に遊びましょう。

・お片付けをしましょう

 

えーん感染症に注意

多くの感染症の予防には手洗い・うがいが効果的と言われています。

正しい手洗いの仕方を練習中の子ども達ですが、保護者の方も一緒に行い親子で手洗い名人を目指しましょう!

 

キラキラ春の七草

昔から1月7日には、邪気を払い健康で過ごせますようにと願いながら春の七草を食べます。七草がゆを食べる習慣には、お正月のごちそうをたくさん食べて疲れた意を休める意味もあります。

体をいたわり、元気に冬を乗り越えたいですね。

 

お願いおねがい

・衣服や持ち物には大きく分かりやすく記名をお願い致します。また、字が薄くなっていないか再度確認をして下さい。

・お迎えに来た時には、「〇〇組△△△です」とお子様のクラス名とお子様の名前を伝えて下さい。

 

雪だるま1月20日は「大寒」

1年で最も寒さが厳しい頃。

 

オレンジ旬の食べ物:みかん

 

ブーケ1旬の花:スイセン