美しかった築山の木々の葉ものこり少なくなり拾い集めて遊ぶのも後少しの間となりました。寒いさむいと暖かい部屋に入り、ホットするのもいいもの又外でのピリリとした空気に触れて走りまわっているうちにポカポカと暖まっていく感覚を味わうのもいいものどちらも子ども達と一緒に感じたいと思う冬の初めです。

今月は園最大の行事クリスマス会があります。昨年より今年と成長し可愛いしぐさ表現など場面に応じてのセリフのやりとりなどステージで練習に取組んでいます。クリスマスは弱い人を助けたり友だちのことを考えてあげるやさしい心についても話し合う月にしたいものです。保護者のみな様には共同募金へのご協力をいただきましてありがとうございました。今年の数々の行事もご理解のもと楽しい雰囲気の中で無事終えることができました。職員一同保育への反省、又感謝楽しい子ども達との毎日などいろいろな余韻を残し新しい年への希望につなげて行きたいと思います。

戸田恵利子

サンタ12月の予定

7日(土) 純心女子大学 クリスマス会

10日(火) クリスマス会 予行練習①

11日(水) クリスマス会 予行練習②

14日(土) クリスマス会

16日(月)~18日(水) 身体測定、おはなしポッケ

20日(金) クリスマス給食

23日(月) 地震訓練

24日(火) カミカミデー(にぼし)

25日(水) クリスマスお誕生会、子育てひろば

28日(土) 保育納め

29日(日)~R2年1月3日(金) 休園

 

ウインク今月の目標

みんなでクリスマスを楽しみましょうキラキラ

 

プレゼントクリスマス会

クリスマス会の日が近付いてきました。

子どもたちはそれぞれクリスマス会に向けて毎日練習に励んでいます。楽器を演奏したり歌をうたったり、出し物をしたり…。いつもとは違う雰囲気の中ですが園での姿もお見せできる事と思います。保護者の方と一緒に素敵な思い出を作りたいと思います。

 

誕生日帽子主の降誕(クリスマス)

神さまの子ども、イエスさまが私たちと同じ人間になって、生れてくださったことをお祝いする日です。イエスさまに「ハッピーバースデー」を言いましょう。

 

お願いお知らせとお願い

・朝9時から防犯のため、正面玄関と2F入り口を施錠します。また9時には駐車場の門も閉めさせて頂きますのでご協力をお願い致します。

・第一駐車場が混んでいる際は第二駐車場をご利用下さい。

・12月に入り、日が短くなってきましたので速やかな降園をお願い致します。