記録的な被害をもたらした台風19号の上陸から2週間も過ぎようとしています。

あまりにも甚大な、いたる所の被害の為冠水後の復興はなかなか捗らず、苦悩する人々の姿を新聞誌上やテレビなどで知るたび胸が痛みます。

保育園としましても協同募金の箱を1階と2階に置きますので今の自分達の幸せを感謝しつつ是非義援金にご協力をお願い致します。

子ども達は園庭の小さな秋を楽しみながら体全身で自然に触れ思う存分その子らしさを発揮して遊んでいます。保護者の方々とおいしくいただくいも煮会そして子ども達と職員との落葉たき、石焼きいも会、はと組は社会科見学で迫力のあるダム見学やお芋ほり、他のクラスは保育園同士の交流なども計画しています。体験の場を多くもち、その心地よさを感じてほしいと思います。

11月は気温・天候の変化の著しい時期。手洗いうがいを励行し、元気に過したいと願っています。

戸田恵利子

 

栗11月の予定

1日(金) 馬見学(ひなどり組)

4日(月) 文化の日(振替休日・休園)

7日(木) カミカミDAY

9日(土) 芋煮会

11日(月) うぐいす組個人面談(~22日(金))

       身体測定(~15日(金))

13日(水) 社会科見学(はと組)

15日(金) 七五三

20日(水) 子育て広場、落葉たき、石焼き芋会

22日(金) 火災訓練

23日(土) 勤労感謝の日(休園)

25日(月) ピクニックランチ

29日(金) お誕生日会

 

ニコニコお知らせ

※15日(金)~29日(金)までの間、各保育室に実習生が入ります。

※11月よりうぐいす組に鵜飼祐子保育士が入ります。よろしくお願いします。


パー今月の目標

手洗いうがいをしっかりしましょうキラキラ

 

👘七五三

子どもの成長をお祝いする節目の行事となる七五三、参拝日は一般的には11月15日と言われています。

女の子は3歳と7歳、男の子は5歳に七五三のお祝いをします。

今年も七五三のお祝いとして0・1・2歳児はお菓子、3・4・5歳児には千歳飴をお渡しします。

 

🍠芋煮会

9日(土)に芋煮会を行います。

詳細は先日配布したお便りでご確認下さい。

たくさんの方のご参加お待ちしています!!

 

お父さん勤労感謝の日

11月23日は「勤労を尊び、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日と1948年に法律で定められました。元々は「新嘗祭(にいなめさい)」という天皇行事が行われていた祭日で、収穫を祝い感謝する趣旨だったものが、労働や生産物に感謝する趣旨へと変わったそうです。

昭和時代、令和時代は勤労感謝の日が1年で最後の祝日にあたります。

 

 

お願いおねがい

・これからは感染症(インフルエンザ・ノロウイルスなど)にかかりやすい季節です。

・お子様の体調の変化にお気をつけ下さい。

・9時までの登園をお願い致します。また、お迎え時間が予定より遅れる場合はご連絡下さい。

・降園時、お子様が駐車場や玄関等で遊ぶ姿が見られます。現在、QRコードのタッチで延長料金の発生に繋がるようになりましたので、速やかな降園を心掛けてください。

・幼児クラス(3~5歳児)のお迎えや面談等で日中いらっしゃる方は、外階段を上って2階玄関をご利用下さい。

・駐輪場側の黒門をご利用の際は、最後まできちんとお閉め下さい。

 

担当:稲木