今日もお芝居を観てきました。

今日観たのは「ALTERNATIV」@ザ・ポケット でした。

ALTERNATIVE、、二者択一とか選択を意味しますね。

何を「選択」するんだろう。。。。。

フライヤを見てみると、、、ミステリーっぽい感じかな?という印象。

「闇サイト」とか、現代人の気を引くような言葉も見受けられますが、、、どんな物語になるでしょうか?

と、期待しながら観に行きました。

 

物語は、、、ミステリーなのでフライヤで書いてあること以外は書かない方がいいよね。

ってことで、いろいろ書きたい気持ちを抑えて、、、フライヤ見てください。

ちょっと気になったのは年代設定。

2004年とか、2019年とか、、近過去の設定になってる。

ってことはもう終わった話なのか、はたまた現在進行形の話しなのか、、、、

それとも、、、この物語で終わる話なのか、、、、気になるでしょう?

気になった方は、現場(=劇場)であなたも目撃してください!!!

 

このお芝居には、はらみかさんが出演しています。

はらさん、、、正直なところ、最近こんな風に思ってました。

「頑張ってはいるんだけど、、、たまにみせる凄さは感じるものの、、、全体的には低調な、、凄いとまではいえない感じになってるんじゃないかなぁ・・・

何か壁にぶち当たってるのかも、、、、」

私のこの感覚は当たっているんだろうか?

今日観て感じたのは、出番はそう多くないものの、いい感じにできてたんじゃないかな。

特に表情とか、上手く動いてたように感じました。

あ、、今回は刑事役だったんだけど、刑事役とかはタイプ的に合ってるのかなぁ。。。なんて思いながら観てました。

上手く感情の動きとかが表情の動きに繋がってたんじゃないかな。

 

全体的にみれば、、、というより前に、、この作品シリーズ5作目だったらしいです。

1~4は観てませんねぇ、、、、

You tubeで配信されているそうなので観てみようかと思いますが、、、4本はなかなか時間とれないかもなぁ。。。。

と前置きしたうえで、、、前を知らなくても全然楽しめましたね。

冒頭はなかなか掴み切れない感じがしましたが、観てるうちにすっきりしてきました。

特別説明的なものはなかったんですが、それでも前を知らなくても理解できる構成だったのでしょう。

よく創り上げられてるなぁ。。。と感心しました。

各出演者の性格も分かりやすく、でも薄っぺらな感じもなく、そして複雑に絡み合っていて、意識がぐいぐい引き込まれましたね。

これはなかなかにいい作品だと思いましたよ。

シリーズが続くのが納得できますね!

 

公演は来週(8/18(日))まで、中野のザ・ポケット にて上演中です。

ミステリーだと書きましたが、、、ミステリーファンだけじゃなく、多くの人が楽しめる舞台だと思いますよ!

観た方がいい!!!

 

余談ですが。。。。。

あの「システム」って創造者は人間じゃぁないよね!?

もしかして「神」でしょうか?

宗教的なものではなく、自然法則的な、、いや、超自然的法則と言った方がいいかもしれない存在。

そんな感じの「神」

 

もひとつ余談ですが。。。。。

命の数は同じと言ってましたが、人間が増えれば、他の生き物は減るってことですよね。。。

細胞も、無制限に増えちゃうのは癌細胞なので、人間も癌細胞みたいなものだと、暗に言ってるのかな?

 

更に余談ですが。。。。。

社会を変えなきゃ!というのは理解できますが、、、

正しい変え方ってあるのかな???