1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年04月22日(水)

近況報告

テーマ:ブログ

札幌市議会議員選挙の結果から10日が経ちました。


改めましてご支援いただきました多くの皆様に心からの感謝を申し上げるとともに、自分自身の力不足と人間力不足によりご期待に応えることができなかったことを深くお詫び申し上げます。


選挙終了後、少しは落ち着いたかといいますと、なかなかそういうわけにもいっておりません。


あいさつ回りや後片付けと後始末などを中心に奔走している状況であります。


仕事も含め、これからのことについては未だに手を付けれてはおりませんが、とにかく今やるべきことをひとつひとつ取り組んでいこうと思っています。



19日には町内会では総会があり、前年度から引き続き福祉部の副部長に任命をいただきました。


今年で7年目、町内会の皆さんと新しい福祉部長とともに、なによりも身近な顔と顔を合わせる地域の福祉に取り組んでまいります。


町内会の総会と同じ日には南区少年軟式野球連盟のシーズンも始まりました。


今年で少年野球の審判は11年目、町内会の総会と重なったため開幕には参加できませんでしたが、今シーズンも子どもたちの全力プレーに目を細めながら、青少年の育成にお手伝いをさせていただきます。



このほかにもありがたいことに様々な地域の活動にお声をかけていただいております、できる限りの参加、お手伝いをさせていただくつもりです。


「地域にこだわり、地域のために働く。」


これからも何ら変わることなく、ライフワークである「地域活動」で地域の皆様のお手伝いをさせていただきます。


顔と顔を合わせる地域だからこそ、目の前の笑顔を、笑い声を大切にしてまいります。


まずは近況報告まで、ありがとうございました!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年04月14日(火)

ご支援いただき心から感謝申し上げます。

テーマ:ブログ
この度の札幌市議会議員選挙【南区】におきまして、常日頃から皆様には多大なるご支援を賜りましたことを心から御礼申し上げます。

結果は非常に厳しいものでありましたが、これも私自身の力不足と人間力不足によるものであり、ご期待に応えられずご支援いただいた皆様にはたいへん申し訳ない気持ちであります。

選挙結果後も、励ましなどあたたかな言葉をいただいております。

心から感謝申し上げます。


おかげさまで心と身体は元気です。

落選した現在こそ、やるべきことが山積みされておりましてそれに奔走しているところであります。

まずは皆様に感謝の気持ちを尽くしてまいります。

改めましてご支援いただきましたことに心から感謝申し上げます。

ありがとうございました!

脇元しげゆき


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年04月02日(木)

札幌市議会議員選挙、告示に伴い。

テーマ:ブログ
明日は全国統一地方選挙、札幌市議会議員選挙の告示日です。

それに伴い選挙期間中の日程と活動報告はTwitter及びFacebookにて発信をさせていただきます。

公式サイトのトップページにてTwitter及びFacebookの閲覧ができます。

脇元しげゆき公式サイト


明日からいよいよ選挙戦です。

突っ走ります!

皆様からの熱き激励をよろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年03月28日(土)

全力をあげる。

テーマ:ブログ
26日に北海道知事選挙が告示されました。
明日29日は札幌市長選挙が告示されます。

市議会議員選挙は4月3日に告示されますが、非常に慌ただしくバタバタとしながらも後援会や周囲の支えのおかげで順調に選挙戦に向けた準備ができています。

それぞれの役割のなか、皆さんにご苦労をおかけしています。

「ありがとうございます!」と感謝の言葉を言いますと「まだ早い!」と笑いながら叱咤されます。

涙が出るのを堪えるのがキツイほど、感謝の言葉しかありません。

4月12日の結果、そこがゴールではありませんが、まずはそこにたどり着かなければ期待に応えることはできない、ご恩に報いることができません。

負けるわけにはいきません。

大きな組織でもなく、地盤も看板も鞄もない。

地域のみなさんが集まって「脇元がこの地域をなんとかしてくれる」という思いの中でボランティアで応援してくれています。

かならずその期待に応えます。

皆さんが背中を押してくれています。

とにかく今は、今できること、やるべきことに全力をあげます。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年03月25日(水)

4年間続いた街宣活動も一区切りです。

テーマ:活動報告
いよいよ明日から統一地方選のスタートです。

それに伴い4年間の街宣活動も一旦一区切りです。

残念ながら市議会議員選挙の告示日である4月3日までの9日間はマイクを握ることができません。

朝の街宣活動も日課となってしまっているので、やっぱりさみしいというか、なんというか・・・

致し方なしです。

最終日、予定をこなしながら、できる限りの街頭演説をさせていただきました。

{FC38B25F-2D38-4ED3-8BD7-DFEF99C38085:01}
石山大橋

{4AF1D6F8-27DE-402F-99AB-39179A32F4A7:01}
朝の地下鉄真駒内駅前

{AAA212F2-058A-44A6-A2CB-F81486825F23:01}
定山渓温泉(月見橋)

{079855C2-44C4-48F9-A969-ED13F9F5699B:01}
豊滝

{71865EB2-4268-4AF9-AA22-CCC28EE6508F:01}
藤野通(簾舞団地前)

{F3F534D5-8572-4B25-B927-463008AE2106:01}
藤野通(藤野川通)

{E0AA4350-8259-43A9-86AF-B759F02253E8:01}
藤野通(三区町内会前)

{7FEC1397-9B78-4461-A421-2E2618684AD9:01}
国道230号線(コープ札幌藤野店さん前)

{648C8B76-039B-476C-9F6C-2A996B3C9F0A:01}
夕暮れどきの地下鉄真駒内駅前


4月の3日にお会いしましょう!

まずは一区切り

みなさん、ほんとうにありがとうございました!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年03月22日(日)

脇元しげゆき総決起大会in真駒内

テーマ:市議会議員選挙(南区)
脇元しげゆき総決起大会in真駒内は新党大地鈴木宗男代表はじめ、たくさんの皆様にご参加を賜り、盛会のなか終了いたしました。

日曜日の夜にも関わらずご参集賜りました支援者の皆様

主催していただきました後援会の皆様

新党大地鈴木宗男代表

心温まる激励を賜り心より感謝申し上げます。

皆様の激励をチカラに代えて、これからの戦いに全身全霊で挑んでまいります。

ほんとうに、ほんとうにありがとうございました!

心よりの感謝を申し上げ、御礼の言葉とさせていただきます。

総決起大会の模様は近日中に動画にてお知らせしたいと思います。

ありがとうございました!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年03月20日(金)

2015/03/19 総決起大会

テーマ:ブログ
3月19日
藤野地区センターにて総決起大会を開催していただきました。

春の気配を感じる気候とはいえ、まだ日が暮れると寒さが厳しいなかを多くの皆様にご参集を賜りました。

ほんとうにありがとうこざいました。

皆様からの激励の言葉や祝電を賜りながら、感謝の気持ちと自分自身の想い、更なるご支援のお願いをさせていただきました。

皆様からの暖かい言葉と励ましで、またひとつギアをあげて走ることができそうです。

地域のために、暮らしの豊かさの土台作りのために走り続けます。

ほんとうにありがとうございました。




真駒内地区の総決起大会は22日(日)19:00より南区民センターにて行います。

新党大地 鈴木宗男代表と代表代理、衆議院議員の鈴木たかこ代議士が駆けつけて激励を賜ります。

ぜひ皆様にご参集いただき、激励の言葉を賜れば、更なる大きなチカラが湧いてまいります。

どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年03月15日(日)

街頭演説

テーマ:活動報告
本日は南区をぐるっとまわりながら、商業施設を中心に街頭演説を行いました。
{82D138B5-D230-4E7F-A4CB-7B30B3A59BA5:01}
定山渓温泉@味処玉置さん前

{AA711A95-C328-4B51-B472-F9342736F408:01}

途中、八剣山の麓、ワイルドムスタングスさんでは乗馬馬さんと、八剣山果樹園さんではイグルー作りで暫し豊かな自然を満喫。

{7CBCA99E-AF97-483F-BA69-AA9C450A7203:01}

なかなかにして楽しかったですよ。

一気に市街地へ向かいます!

{FD29F6B2-60EA-4D25-9CED-EB45CB0C1B1E:01}
澄川地区@澄川団地・コープ西岡店さん前

{ABE4CED4-35DC-4FB7-9C2D-C8A131B97CE0:01}
澄川地区@東光ストアさん前

{D7C4967E-303E-435F-8338-79C0752924D2:01}
真駒内地区@ラルズマートさん前

{28633AF8-97D5-4556-8DE4-7FEAFEF710C0:01}
藻岩下・川沿地区@AEON藻岩店さん前

{5C2AD9F6-91F3-4DAD-B06A-5D86C32F8796:01}
中の沢地区@ホクレンショップREXさん前

{7513E880-959E-475B-932F-F63FF38902D2:01}
川沿地区@ラッキーさん前

{48480D1C-D896-4688-A09A-74E8451B4A8B:01}
真駒内地区@地下鉄真駒内駅前


合計8カ所での街頭演説はここでタイムアップ。

残念なのは、積雪の影響で街頭演説が困難な場所もあったこと。

それでも今現在の状況を把握することもできたりしたので良しとしなければなりません。

おかげさまでありがたいことに、たくさんの激励をいただきながらの本日の街頭演説。

たくさんのチカラをいただき、そのぶん、張り切り過ぎて少々喉が枯れてしまいました(笑)

これからもう一段ギアを上げていきますのでよろしくお願いします。

ありがとうございました!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年03月10日(火)

皆さんに支えていただいている。

テーマ:活動報告
3月9日

大地塾3月例会が開催されました。

今回もたくさんの皆様にご参集いただきました。

{25AC8106-2277-4CA3-8263-89BC95D331DB:01}

鈴木代表からは統一地方選の話題を中心に、ここ最近の時事問題についてなど幅広い話を聞くことができ、参加された皆様も真剣な表情のなかにも、笑顔も溢れた、いつにも増して一体感のある会場となりました。

今回も司会を仰せつかりましたが、ありがたいことに自分にも挨拶する機会をいただきました。

{88EFA949-A500-47E4-8F7D-F5FA83206D3C:01}

大地塾にて演台の前で話すことはなかなかありませんが、お言葉に甘えて皆様へ重ねて重ねてのお願いをさせていただきました。(感謝)

話のあと鈴木代表から「これからは時間との戦い、しっかりとやりなさい」と暖かい言葉もいただき改めて気を引き締めました。

ありがとうございます!

つぎの大地塾例会では、良い報告ができるようにとにかく走り続けます。


本日火曜日の朝の挨拶と街頭演説は地下鉄自衛隊前駅前にて行いました。

{5A66C0F5-C05A-4A25-ABBF-88E17BD57DC1:01}

雨です。(笑)

しかもけっこう強い雨、久しぶりの感覚です。(苦笑)

まぁ致し方なし、確かに季節なりに冷たい雨でしたが、久しぶりでも慣れたものです。

それよりもなによりも、後援会の大久保さんが本日も駅前のゴミ拾いなどのお手伝いをしていただきました。(感謝)

{66BC90A2-6EEE-4707-B9D0-71EB430663C1:01}

とうぜん、大久保さんもずぶ濡れ。

感謝と申し訳ない気持ち。


ほんとうにたくさんの皆さんが支えてくれています。

この気持ちと思いを無駄にするわけには参りません。

絶対に。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年03月08日(日)

街づくりに大切なもの。

テーマ:地域活動
ここ2、3日は晴れ間も見えたりしますが、概ね愚図ついたお天気が続いています。

活動そのものに天気の影響はなきにしもあらずですが、それよりもなによりも道路状況のヒドさが支障をきたします。

住宅地のなかの生活道路は道幅も狭くザクザクの穴だらけ。

徒歩はもちろんのこと、クルマは走りにくいというものではありません。

もう走りたくないという気分にさせられます。

また、幹線道路は融雪剤の効果もあり、走りやすくなりました。

しかし、この融雪剤も車体をボロボロにする曲者。

我々市民の暮らしはもとより、経済活動にも影響し、負担が重く強いられます。

ある市民アンケート調査では、雪対策に対する要望のポイントが下がったと言いますが、降雪量などにより地域によって大きな差があることも考慮しているか甚だ疑問です。

皆さんの声からは雪対策の問題が多数寄せられます。


季節柄な話題になりましたが、それぞれの地域によって街づくりそのものにも違いがあります。

必要なもの、変えていかなければならないもの、守らなければいけないもの。

当然、横並びの街づくりだけではダメなんです。

「これさえやれば、これだけはやる」

重点項目は必要ですが、地域の街づくりにおいては「これさえ」「これだけ」ではいけません。

それぞれに暮らしのスタイル、仕事など、多様な人たちが集まり暮らす地域だからこそ、地域の声、皆さんからの声が大切になります。

様々な声を聞き、地域のためになにをどうするべきか。

それもまた、皆さんの声から答えが見出されることもあるのです。

皆さんの声を聞く、身近な存在であり続ける。

地域を歩けば歩くほど、それを感じています。

やるべきことは山ほどあります。

やらなきゃいけないことは、当然のことながらやらなきゃダメなんです。

これからも皆さんの声を大切に、地域を歩き続けていきます。

脇元しげゆきを見かけましたら、是非とも声をかけてください。

今日もまた、南区のどこかを歩き、声を出しているはずです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。