「福島地区・忘年会」 | 【みなみ風の武道日記】

【みなみ風の武道日記】

【極真カラテ門馬道場】
師範 門馬智幸
職員 山名菜穂子(旧姓・岩崎菜穂子)

                  

コロナ禍となり、本部主催の「納会」は今年も中止となりましたが、道場単位の「忘年会」は各地で行われていました☺️



私は、福島地区の忘年会に参加💡


昨年は大人だけの忘年会でしたが、母子で通う門下生はお子さんを置いて参加できないとの声が届いていました。



「コロナ禍前のように、親子参加型の会で行いたい」



と指導員からの声もあがり、今年はウエディングエルティにて実現できました☺️


門馬師範や千葉後援会長挨拶💡

記念品贈呈💡








慎一郎先生からは、男性アイドルグループの一員としてレッスンを受けている元門下生の活躍を期待しながらの乾杯‼️







食事と交流を楽しんでいると…

先輩達が登場‼️



参加者を楽しませようと、出し物を考えてくれていました😆



絵描き歌やクイズ大会☺️


小学生で参加していたみんなが、

楽しませる側に💡


とても嬉しい光景でした🥲









また、事前に門馬師範への質問を募集していました💡


●子供のやる気を出させるためには❓


●大きな相手に勝つためには❓


●どうすれば黒帯になれますか❓


●なぜ「あきらめない心」をモットーに掲げているのですか❓


●門馬師範は挫折を経験していますか❓またその挫折をどのようにして乗り越えてきましたか❓



などなど…。


門馬師範より質問カードを引いていただき、時間ある限り答えて頂きました。


会場は師範の講演会のようになり、皆さんの真剣な表情が印象的でした☺️







続いて、来年2月に行われる、

門馬師範の還暦祝いプラスワン㊗️


今年の2月から延期になってしまい、お祝いできなかった式典ですが、ようやく1年越しに動いています😊


とは言え、来場者の人数制限もあり、希望者全員が参加できるわけではありません。


参加できなかった皆さんからの想いもあり、記念品を贈呈致しました😊




門下生を代表して

陸翔君から感謝の手紙📧

晃平君からプレゼント贈呈🎁


プレゼントの品は桜模様の🌸富士山グラス🏔

奥様も同じ年齢という事でペアにて💡



県北地区唯一の常設道場が佐倉(さくら)道場🌸

門馬道場を日本一の道場にしたいと言う想い❣️


そのような気持ちを込めたプレゼントでした😊





そしてこのまま、

「ありがとう」の時間❣️


コロナ禍前の「納会」では、卒業を迎える小学6年生門下生が家族に感謝の手紙を渡していました。


今回はコロナ禍で中止となってしまっていたのもあり、中学2年生からの「ありがとうメッセージ❣️」


思春期。

反抗期。


そんな言葉が出てくる年齢ではありますが、全員の言葉が胸に響きました。


遠征に連れて行ってくれてありがとう🥲

忙しい中、美味しいご飯をありがとう🥲

いつも応援してくれてありがとう🥲

お母さんは僕の宝物です‼️


たくさんの参加者の前で、このような言葉を言える中学生がとても尊くも感じました🥹






中学1年生、小学6年生からも手紙のプレゼント🎁


勉強や部活と大変な時期ではありますが、来年もサポート、宜しくお願い致します🙇‍♀️








最後はプレゼント抽選会‼️







小学生のみんなにも❗️







中高生、大学生にも❗️







大人の皆さんにも❗️







ファミリー賞のご家族にも‼️






あっという間の3時間でした😊



締めは門馬師範発声の「正拳上段突き」👊


久しぶりに昔の盛り上がりを思い出しました🥲







帰りはお土産選んだり😆

残ったお土産争奪ジャンケン大会したり😆


なかなか解散しない名残惜しい姿も、企画側の一人として喜びでした😊







コロナ禍で開催自体の躊躇感が無かったわけではありませんが🥹


交流を深められる時間だったと思います☺️



門馬師範、千葉社長はじめ参加された皆さん❗️

ありがとうございました‼️



押忍❣️