スピリチュアルがブームになり

多くの方が、

  • 占い
  • カウンセリング
  • レイキなどのエナジーワーク
などの活動を始める方も多くいると思います。

 

 

 

そんな方が、

特に初期の頃

無意識に陥りがちな注意点があるので

書いていきたいと思います。

 

 

 

自分の能力を使い

人の相談に乗ったり

エネルギーを送るなど

目に見えない仕事を始める際

一番気をつけた方がいいと思うのは

 

 

 

 

相談される自分は

人よりも優れた人間だ

と思い始める事です。

 

 

 

スピリチュアルな能力が開き

活動を開始していく内

自分に自信がついていく方は多いと思います。

 

 

 

私も経験があるので

その気持ちはよくわかります。

人の相談に乗れば乗る程

どんどん能力は磨かれていき

わからなかったことがわかるようになったり

 

 

 

人から相談を受け

自分でもびっくりするような

答えを導き出す事が出来たり

 

 

 

 

お客さんが感動で泣きだしたり

長文でお礼の手紙をもらったり

するうちに

だんだん自分が、

相談してくれるお客さんより

優れている人間だと思い始めてしまう事もあるかと思います。

 

 

 

 

 

そんなことない

私はフラットな気持ちでやっている

と頭で思っていても

実は、心のどこかで

人の相談に乗って

アドバイスできる自分は

 

 

 

 

愛に溢れた存在だとか

パワーが強い

優れている

母性が強い

などと必要以上に思い始める方もいる事でしょう。

 

 

 

 

確かに、その通りな方も沢山いて

だからこそ

わかりにくく

厄介な事でもあります。

 

 

 

 

 

サービス提供者として

謙虚でいすぎると

どんどん人に侵食され

自分自身がつぶれてしまう危険性もあるので

自信を持って

サービスを提供する必要があります。

 

 

 

なので、

健全な自信は

絶対的に持っていた方がいいです。

 

 

 

 

ですが、反面

上記したように

間違った意味での自信をつけ

自分は崇高な人間だと思い始める人を

沢山見てきました。

 

 

 

 

 

そのような方に多いのは

占いやチャネリングの結果と

綺麗ごとや自分の考えを

ごちゃ混ぜに発言してしまう事です。

 

 

 

 

 

一番よくないと思うのは

質問に対する答えがわからなかった場合

「わからない」と正直に答えず

綺麗ごとで返事をしてしまう事です。

 

 

 

 


 

お客さんは、サービス提供者の言葉を

思った以上に真剣に聞いているはずです。

そこに、気分を良くし

自分の考えや

綺麗ごとを発言する方もいるかと思いますが

 

 

 

 

どこまでが

→占いやチャネリングの結果で

どこからが

→自分の考えを言っているのか

お伝えした方が親切です。

 

 

 

 

もし、どうしても

綺麗ごとや、自分の考えを伝えたいなら

「これから言う事は、私の考えですが」

「綺麗ごとのようですが言わせていただきます」

などの前置きをし、

お伝えしたらいいと思います

 

 

 

 

理由は、お客さんは

サービス提供者の発言の

どこまでが

チャネリングや占いの結果の発言で

どこからが、

その人個人の意見なのか

区別がつかないからです。

 

 

 

 

とは言え、

お客さんとの話がヒートアップし

普通の会話自体が

チャネリング状態になり

必要な情報を楽しい会話に混ぜ込み

ダーッと喋ってしまうこともあるかと思います。

 

 

 

ですが、それはそうなる程

相手と意気投合して

互いの信頼関係の上で起こることなので

それは身を任せて大丈夫だと思います。

 

 

 

ですが、そうではなく

お互いに相手がどういう人かわからない内から

相談内容に綺麗ごとで答えたり

占いやチャネリングの結果と

自分の考えをごちゃ混ぜにして

答えていないか

気をつけてみると良いかもしれません。

 

 

 

 

 

相談者さんが聞きたいのは

占いやチャネリングの結果なのか

サービス提供者の意見なのかを見極めて

会話していくといいと思います。

(どっちの場合もあります)

 

 

 

 

と言う事で今日は

  • スピリチュアル系の仕事を始めることで、特に初期の頃、自分が人より優れた人間だと思い始める方は多い
  • 占いやチャネリング結果で答えがわからない時は「わからない」と伝えた方がいい
  • 占いやチャネリング結果と自分の意見や綺麗ごとをごちゃ混ぜにしない方がいい
  • 自分の意見を言う場合「これは自分の意見ですが」と前置きをする
  • 相談者が聞きたいのは、占いやチャネリング結果なのか、サービス提供者の意見なのか見極めて会話するといい
などでした。

 

 

 

 

 

前回の記事です↓