先週金曜日に観に行った映画はこれでした。

 

Taylor Swift: THE ERAS TOUR

 

 

もう…これは絶対に見たかった!!

 

 

来年2月にTaylor来日してくれるけど、私見事にこのチケット全公演日取れませんでした。あーーー…(泣)

 

そんな中、このツアーが映画になるいう朗報を受け、せめて映画だけでも…と切望していた私。今週はどう考えても映画館行けるような週ではないので、どうしても先週のうちに行っておきたかった。

 

 

私はライヴの前には一切セットリスト知りたくない主義。その場で、あ、そんな曲を?えっ、こんなアレンジで?!…みたいに驚きたいから。

 

なので前情報は極力入れずに映画館へ。

 

 

もう、もう…本当にスゴかった。私もSo-Fi Stadiumのアリーナにいるような気分。

 

目の前にテイラー来てくれた!!みたいな。

 

映画を見ているはずなのに、あの没入感はすごい。歌える曲は普通に一緒に歌ってた。身体揺れ放題。すんごく楽!そうそう、ライヴってこうじゃなきゃ!!

 

 

私ね、このツアータイトルがすごく疑問だったの。なんでThe Eras?このタイミングでなんで時代って一言で括っちゃうの??…もしやこのツアーの後長期休業しようとしてるのかな??とか、すんごく考えてた。

 

 

でも答えはスクリーンのテイラー自身がMCで教えてくれました。

 

今まではほぼアルバムが出る毎にツアーをしてたけど、パンデミックでそういうのが全くできなくなって…。でもその間にアルバムは何枚もリリースしてた。…そして今。コンサートどうしよう?じゃぁ(みんなの前で披露してなかった)リリースしたアルバム全部やろうか??3時間半…(笑)OK…やってみよっか?!ってなったの。(←かなりざっくりの意訳です)

 

うわぁ、そういうことだったのか!だからThe Eras。だからこそのThe Eras Tourってことだったんだね…めちゃくちゃ納得♪

 

 

各アルバムから数曲、かっちりアルバムのセグメント毎に舞台がセットだけじゃなく雰囲気から空気までガラッと入れ替わる華麗さは、まるで全然違う本を一気読みしてるようで、本当に目が離せない。


さらに多分VFXの効果がめちゃくちゃ上手に出てて…これも感動。たとえばReputationのセグメントが始まる時、ステージ周りを取り囲むように大きなヘビがニョロニョロ〜っと出てきたんだけど、あれどうなってたの?!ってすんごく思う。あれ会場どう見えてたんだろう??スクリーンではシルバーのヘビがいきなり現れてたけど。

 

…とか。ほんと驚きもたくさんあった。どうなるのかな?え、どうなってたの?!そんな連続。

 

 

だから3時間なんてめちゃくちゃあっという間で超楽しかった!!


 

 

私、テイラーのアルバムはほとんど聴いてるはずだけど、このコンサートでいろんな曲を聴きながら、あぁこんなのもあったな…って懐かしんだりとか、これ最近聴いてなかったけどめちゃくちゃいいな…とか。

 

最後も、え、もう終わり?!って思っちゃったほど。

 

エンドロールが流れてる間でさえも楽しい。テイラー・NG集的な映像もあって、これは映画じゃないと楽しさは満喫できないかもねって思ったし、会場のSwiftiesたちがFriend Bracelets交換してる様子とか含め、ほんとにほんとにみんな楽しそうで最高の笑顔が続くのが、見てるこっちもめちゃくちゃ幸せだった。

 

本当に幸せを感じている笑顔は、伝わる幸せも大きくてあったかいね…そんなことも実感した。

 

 

そういうわけで、とても良い作品だったので私はもう1回観に行くつもり。

 

 

ちなみにこの作品ってほぼ週末限定公開なの。これめちゃくちゃ素晴らしい施策だと思う!!コンサートにふさわしいスクリーンで多くの人たちと堪能できるからいいよね。

 

 

ちなみに私が今回行ったのはその映画館では(最終回のみ)最高のスクリーンで上映。特別なシアターではないとはいえ、音響的には普通に満足。

 

 

でもね…入り口にポスターとか何もなかったんだよね(泣)。だからXで、自作でこんなの作ってくれてた人にデータシェアしてもらってプリントしました。満足♪(これを切って貼って縁をチケット風にパンチで切って…ってとこまでやるかどうかは今まだ悩んでるところ。)

 

次回はいつものDolby AtmosかIMAXのシアターで観ます💜

 

 

 

 

ブログのご紹介、大歓迎です!もしご紹介いただけたらぜひお知らせください♪

 

(※私のブログの内容の無断転載はご遠慮ください。引用の場合はこのページのリンクを明記してください。その上でご一報いただけるととても嬉しいです。)