昨年のクリスマス。

 

ギフトの子供たちの年齢が上がった事もあってか、

自らこの話題を出す子が少なくなり、

こちらから聞いても「教えなーい」と言われる事が多くなりました。

 

 

それでも、サンタさんが悪い子には炭を持ってくるなど、

子供たちの中では意識されているようで、

 

普段の子供同士のかかわりの中でも、

「○○ちゃん大好きだよ~」と意識的に声を掛ける様子が増えたり、

少し失敗すると、いい子にできるからと、涙を見せたり。

そんな姿が、まだまだ可愛らしいです。

 

 

 

私たち職員へのプレゼントは子供たちが書いてくれた絵。

 

女の子が書いた絵をプレゼントしてくたり。

 

 

 

 

学校で書いてきた、切れ端に書いた絵が、思いがけず嬉しくかったり。

 

 

スマホの裏に入れて大切にしています。

 

 

それぞれ、個性を持った子供たちの絵は、職員の宝物になっています。