ガラホに変えました※記事修正 | 水実水果のレトロゲーム語り

水実水果のレトロゲーム語り

80年代後期~90年代初期のアーケードゲームのお話が中心です。
マイナーゲームや隠れた名曲も紹介していきたいと思います!
時々プリキュア。

つっても、去年の10月の話だけど。
長年使ってたガラケーを遂にやめ・・・スマホ、ではなく!
ガラホにしましたよ。

※今回の記事は、特に深い意味もないくせにやたらと長くなってしまったので、
本当に暇で暇でしょーがない時に読むことをお勧めします(爆)※


多分、初めて自分で所有した携帯電話はこれ
※auのケータイ図鑑より※
写真はピンクしかないけど、これの水色だったと思う。
松下製で、機種番号の頭に確かP-と付いていたと思うのだが。
厳密に言うと、これを持つ前は、姉からあてがわれたドコモの二つ折り携帯電話があったのだ。
しかし、それは姉の名義であって自分のものではなかったから除外。
姉の携帯電話だったせいで一度ひどい目に遭い、それもあり自分の携帯電話に変えたのだが、それはまた別の話・・・。

電話は嫌いだが、当時はゲームの着メロが配信され始め、とにかくそれがものすごく聴きたかった&欲しかった。
本当にそれだけだった。
そしてそれは今でも変わらない。

話を戻して。
その初携帯電話は、3和音で着メロが作れた。
CDに載っていた楽譜を見ながら、「影の伝説」と、適当に「サイコソルジャー」を作った記憶がある。
しかし、程なくして16和音の登場である。
auからも、「そろそろ機種変更しませんか!」的なハガキが届くようになる。
同じ松下の新しい機種が無料で変更できるとあったので行ってみたら、松下のだけ既に品切れであった。
仕方ないので、似たタイプで無料で機種変できた日立のものにする。
それがこちら最初c407hにリンクしてましたが、おそらくc451hの間違いでした
真ん中のアナログボタンが似てたからこれに決めたのだが、松下のやつより固くて動かしにくかった。
因みに、元の松下携帯は、普通に回収に出してしまった。
今思うと惜しいことをした。せっかく作った着メロが・・・。

この二台目の日立の携帯も着メロは作れたが、主旋とコードを打ち込んだら曲調を選ぶというもので、「サンバ調」とか「マーチ調」とか「フォーク調」とか選んだらそういう伴奏が勝手についちゃう。
ので、自分で好きにリズムパターンやテンポを作ることが出来ずに、原曲に似た雰囲気のものを探すのに一苦労であった。
また、自分はコードがわからんので、和音を探すのも手間がかかった。
設定して再生しては「あれ?違うな・・・」の繰り返しである・・・。
曲調が機種依存で決まってるから、自分では「結構うまく出来たな!」と思っても着メロ投稿サイトに投稿も出来なかった。

更に月日は経ち、40和音や64和音の登場である。
次に機種変更したのはこれ
そう、最初に書いたように、とにかくゲームの着メロが欲しいのだ。
ほぼそれに合わせて機種変であるよ。
これの青。
デザインも気に入ったし、軽いし扱いやすかった。
ラジオも聞ける。
着メロは作れなかったが、これの最大の利点は着メロ再生設定の豊富さである。
スロー再生、リピート再生、キー変更・・・。
着メロの再生時間も表示されるからわかりやすい。
これで自作着メロが出来たら本当最高だったのに。
これをずっと使っていたかったが、ezwebでフラッシュが扱われるようになり、「このページはフラッシュがあり表示できません」的なサイトが増えてきて、着メロサイトにも行きにくくなってしまったので、やむなく変更。
(そんなフラッシュももう終焉であるがな)
だんだん着うたも増えてきた頃である。

仕方なしに機種変。
また日立
余談だが、旦那はこれのひとつ前の青だった。
わたしは何故かピンク。
前のサンヨーの機種からいろいろと機能が劣化してて憤りを覚える。
重い。
この辺りから、新しい機種にする度に機能の不満が増える。
新しくなってんだから、もっと利便性が増せよ!!コンチクショウ!!
128和音もこの辺からか。

そして、これが最後のガラケー、アルバーノ・アファーレ(緑)。
わたしよりもちょっと前に機種変した旦那がソニーのを使っていたので、それに合わせる形でこれにしたのだが、ここでもいろいろ不満爆発。
着メロは再生時間が出ないのとリピート再生出来ないのが一番の不満だった。
容量が増えたので、128和音の着メロをたくさん取れるようにはなった。

アラームのスヌーズが1分刻みで10分まで設定できるのは便利だったが、複数の設定をすると、その前の時間のやつが(スヌーズ)終わるまで次のやつが鳴らないって何なのよ。
その時間に鳴ってくんなきゃ意味ないだろ!
古い機種で出来たことが新しい方で出来ないとか、ふざけんなよ。
ezwebのゲームがブリューとかいうやつ対応になっちゃって、前までやれたゲームが出来なくなる。
メーカー公式の着メロサイトがどんどん閉鎖。
着うたは残ってたが、着うたはあまり好きではない。
既にスマホの旦那に、執拗にスマホを勧められる。
ガラホを考え始める。

旦那のスマホを触らせてもらっても、やはり自分はスマホ合わないと思ったので、
ガラホを探し始める。
シャープのガラホが良さそうだと思って目を付けるが、価格が高い。
ezwebがまだあるうちはいいと思っていたが、限界を感じ始める。
そうこうしているうちに、シャープのガラホの新しいやつが出てくる。
そしたら、古い方がちょっと安くなったので、検討の余地を感じる。

「変えようか・・・でもやっぱりezwebの画面の方が見やすい・・・まだだ・・・」と思っていたら!auが「ezweb終了」の発表をしやがった。
おかげで、目を付けていたシャープのガラホ新旧両方が一気に品切れに。
ガラホ自体発売回数が少なく、焦り始める。
新しいガラホで氣に入ったものが出てくる気配がないので、仕方なしに、第二候補のマーベラに決めた。

というわけで!
わたしの携帯電話は今ガラホのマーベラなのです!!
これも例によっていろいろ不満はありますが、まあ何とかかんとか慣れましたよ!

着メロがないんだよ!

チックショーーーーー!!!!!



人気ブログランキング