南会津町観光物産協会

南会津町観光物産協会公式ブログ!
旬な南会津の観光・物産の情報を発信していきます。


テーマ:


 
1月の3連休、南郷地域で
早乙女踊りが行われました着物

南郷地域の早乙女踊りは
昔のままの素朴な踊りで、
大変貴重な民俗芸能です女の子
早乙女踊りはかつて【15の祝い】とし、
部落の男子が15歳になると(^-^)
一度は経験しなければならない
通過儀式でしたkagamimochi☆☆
戦後に女子に踊り手が変り、
18歳の乙女が踊っていましたが、
現在は中学生以上の女子が踊っています女の子
 

早乙女踊り会津藩が編纂した
風俗帳によると
文化年間(1804年~)には、
早乙女踊りとして成立し、
高冷地で度重なる洪水で不作に悩まされ、
豊作への願望が強かった
南会津の伊南川流域に
急速に伝えられたとされていますお願い

中でも、南郷地域鴇巣地区での早乙女踊りは、
会津藩主の家臣兜
岡本
杢頭に仕えていた同地区出身、
馬場夕庵によりポイント
寛永15年(1638)の帰郷の際
伝えられたと伝承されておりますポスト

古くから脈々と受け継がれてきた
貴重な伝統芸能を守る
保存会の皆様のご苦労は
計り知れないと思いますなみだ


 
早乙女踊りの唄い手さん達は

この唄を歌い続け
大人達は優しく見守り、
子ども達はこの早乙女踊りに
憧れをいだきながらきらきら ハート
いずれは自分達も踊りたい
と思いながら唄い手と
共に声を合わせる様は、
ほのぼのとしたにへ
とてもいい雰囲気に包まれていました好 じーん

 

南会津町観光物産協会HP       
 http://www.kanko-aizu.com/
南会津町観光物産協会ツイッター
 https://twitter.com/#!/minamiaizukanko
南会津町観光物産協会facebook
http://www.facebook.com/minamiaizu.kanko

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まりりん♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。