負傷原因
荷物を運んだ際に疼痛出現

症状
腰部の疼痛。前屈、回旋にて疼痛出現。他院にて施術をしていたが改善が見られなかった為転院。

施術
動作痛が残存していたため先ずはFDMにて施術。受傷から時間の経過もあり一度での処置では変化乏しく、数回テクニックを腰部に処置。

初回は前屈時に重りを持ち上げても疼痛出現なく、回旋で少し残存という状態で終え、2日後に再度来院していただき施術。

痛みは回旋時に残存していたため回旋に対してFDMを施術。動作痛がなくなったため明日確認をすることとした。

次の日には疼痛なく仕事時も痛みはなかったとのことで、治癒としました。


今回は当院での施術が功を奏し2日間の処置で回復をしてくれました。患者様が喜ぶ姿を見ると施術家になった喜びを感じられます。

これからも多くの方の力になれるように努力していきたいと強く思った次第でした。



keenのシューズの履き心地の良さに心躍る施術家がいる院はこちら

こんにちは。今日はとてつもなく寒い一日ですね。でも手袋が欲しいとまでは思わないので、私が子供の頃よりは寒くないのでしょう。雪も降らないし地球はどうなってしまうのでしょうか。。。

 

 

 

さて、移動の時間は自由時間。頭の中を空っぽにしたかったので、映画を観てみました。『女神の見えざる手』

監督:John Madden

主演:Jessica Chastain

 

 

政治ロビイストの世界の物語。

本筋は犠牲を払って突き進むのだが、なんとなくこんなだろうなぁーと思っていた政治の世界や、どこにでもある人間の深層心理。そして、先の先を見据えて隠していた最後の一手。


ここまでたどり着くまでの道のりを、見終わってみて初めて繋がった物語。おぉっ‼️となりました。

とっても好きな映画でした。




皆さんは心を切り替えるときの方法はどれくらいお持ちですか? 

人は良くも悪くも心(脳)に影響される。痛みも心が影響をしている部分は大きい。

 

辛い時に患者のための心の支え、そして最後の一手となれるようより精進しよう!と映画とは関係ない方向に高揚した心が着地したのでした。

 

 

 

 

 

 

当院のホームページはこちら

 

おはようございます。今日は雪になるかもしれないと言う予報にビクビクしながら起きましたが、ほんのりと雨が降っているのみで安心しました。

 

ここの所、久しぶりの患者さんから予約のお問い合わせをいただいております。怪我をした時にご連絡をいただけるのはこの治療をしてきて良かったと心の底から思える瞬間です。

 

しかし、開口一番、『先生のところ、治療ってしてないの?』と質問をされました。もちろん、施術は今まで通り行っておりますと説明し事なきを得たのですが。。。

 

なんだか噂が広まっちいるようで、怪我を診ていないと言う話になっているようです。

 

 

怪我、診ています!

 

もう一度お伝えしますね。。。

 

 

怪我、診ています!!!

 

みなみ整骨院は

1、予約制となっています

2、急性外傷は保険診療となりますが、慢性疾患に関しては保険外診療となっています

 

多分、私の説明が下手で、保険が使えないと言うように伝わってしまったのだと思います。深く反省します。

 

ですのでもう一度整理します。

 

みなみ整骨院では

1、予約制となっております。

2、急性外傷は保険診療です。

3、慢性疾患は保険外診療です。

4、身体の機能を良くするための運動を行っています。

 

 

当院は保健を扱うことができると言う事を理解し、その事に誠意をもって施術を行なっております。

日本の『国民皆保険制度』は世界に誇れる制度です。しかし、人口のバランスが崩れた今、『国民皆保健制度』を維持するのが難しくなっています。そんな中、柔道整復師の不正行為がとりあげられ、私たち柔道整復師の存在意義が崩れようとしているのも事実。私たちがより良い施術と保険に対して理解を持つことで不正をなくし、柔道整復師のもつ手技療法が存続していくことができるのです。

 

ですので、当院では保険診療と保険外診療をしっかりと説明し納得していただきどちらも真摯に早期回復に向けて施術をしております。

 

患者様に伝わるよう努力をしてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。