初めての中間考査に向けて、長女頑張っているんだかいないんだか…


本人は、学校の2時間の放課後自習で勉強満足しているようで、、勉強量明らかに足りない‼︎


何度か勉強不足は伝えていますが、伝わらないようなので、もう任せます…


中間考査を2日後に控え、夕食後、娘が『ママ問題出して〜』と英語のプリント(A3で両面5枚びっしり!)を出してきたので、最初は『自分で勉強しなさい!』と言いつつも、甘〜い私、英文問題出しに付き合いました。

…かれこれ1時間。。


どうしよう、娘、全然理解してないガーン


be動詞と一般動詞が、混ざってる凝視

え、何その文、、並び替え前の文でしょうか。

なぜ5W1Hのあとにその単語がくる、、基本は動詞でしょ凝視(まだ、今何時?とかの文のレベルじゃないので…)


…壊滅的無気力


be動詞と一般動詞(do,canも使い)の母オリジナル英作文を繰り返し口頭質問攻撃して、どうにかプリント2ターン目でbe動詞と一般動詞、混じらなくなりました…

学校の授業は聞いているし、ノートもちゃんととっているしプリントも貼っている!とは言ってはいるけれど…驚き


私は小学生の時、受験塾じゃなく進学塾で英語を先取りしていたので、英語で苦労した記憶なく…もちろん、失点しないようテスト前は猛勉強していましたが指差し


あれ、娘も塾の春季講習で英語を勉強していたよな…

おかしいな〜


娘よ、暗記は母にはどうにもならないので、あとは自分の演習量はどれだけ必要なのか、自分のキャパはどれだけなのか、学習する中で身につけて頑張っておくれ…


とりあえず、ざっくり中1序盤の文法は教えたので、あと1日ファイト〜飛び出すハート