次女が中学受験するかもモードになり一週間。

のんびり高校受験でも良いかと思っているのですが…


次女は長女よりも勉強メリハリつけられるし、とっても素直ですが、いかんせん覚えが悪い驚き


それなのに大学附属校を志望する次女。

でも、確かに大学附属って、大学に一般で入った身からすると、内部進学組のあのおだやかさ、ひねくれなさ、羨ましいんですよね…

(そもそも私は上京組なので、地方と東京の進学校の子との差も感じていましたが無気力私、カッペ感満載でしたので)


夫と私は、W大に一般現役で入りましたが、大学受験の厳しさでお互い人格崩壊した感覚をもっているので、大学附属から入れる魅力を肌で感じています真顔

…ひねくれているのは、元の性格のせいかもですが笑 大学受験って、ある程度負けず嫌いで無いと勝てないですしね(自論)


ちなみに、ゼミで仲良かった同級生に二浪と四浪の子がいましたが、何か影を感じました…

(日に日に影は消えて行きましたが魂が抜ける)


次女、どうなるかな。。

そもそも入塾テスト受かるのかしら…凝視