ブーム修理  人材募集 | 二代目鉄工所の奮闘記(少しゆるめ)

二代目鉄工所の奮闘記(少しゆるめ)

春日部市の鉄工所のことや、日々の出来事を書いております

こんにちは。
前回の投稿からしばらく経過してしまいました。みなさんお元気にお過ごしでしょうか。
私は初めて肺炎とやらに見舞われてしまい、2ヶ月経過した今も微妙に残っております。そんなストレスに乗じて蕁麻疹も発生してしまったという(汗) いやぁ。本当に辛った。
今年もあと1ヶ月ほどとなりましたが元気に走り抜けられるよう頑張ります!
 
さて、今回ご紹介するのは、、、
またまたずいぶん経過してしまいましたが、某建機メーカー様のご依頼で100tクラスの油圧ショベルの腕に当たるブーム部分ですね。
 
 
↓こちらの修理になります。夏の雨の中お打合せにお邪魔しました。
ふむふむ。写真右部分でビニールに包まれている部分ですね。関節部分がむしり取られてしまっています。

 
↑この手の修理はなかなか難しいんですよね。補強でごまかすことはできません。大事なのは経験と持ち合わせた技術が必要です。
 付け焼刃の技術では長くはもたないです。
 
修理を進めていくと私の予想通り、関節部の(ボス)と呼ばれる部品に複数の割れが見受けられました。
それらもしっかりと修正(やみくもに割れを修正しているわけではありません。)、再度ブームに取り付けていきます。
割れてしまったブームの部材も、強固で長持ちするよう再考ししっかりと溶接してあります。
 
 
 
↑溶接完了時の写真
 
 
↑再塗装(看板はモザイク処理してあります。)
 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、何となく世界的に有名な某アニメのアレのカラーリングみたいですね。
作業したヶ所のみの補修塗装程度の予定でしたが、なんだかんだで全塗装になってしまいました。このように特別に料金を頂戴しますがご希望のカラーで塗装することも可能です。
 
 
以前から募集しております。製缶、溶接、機械加工の人材を引き続き募集しております。
お気軽にお問い合わせください。
 
 

minamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminami

 

機械設計、考案、金属の加工や、改造・改良・補強施工・修理なら当社へ

 

株式会社南鉄工所 Ironworks minami co.,Ltd.

 南 伸吾 shingo minami

 

344-0114 埼玉県春日部市東中野486

Tel 048-746-3165

Fax 048-746-3312

 

代表  info@minami-tk-co.jp

minamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminamiminami