スタジオアリスの安く、お得に済ませる攻略法は色々な方がブログに書いたり、他のサイトでも書いてたりします。

私は、安さだけを追求するのではなく、欲しいもの・使えるものでもあることが重要だと思ってます。

みーちゃんが実物以上のかわいさを発揮しているような写真があれば、もちろん増えるアルバムを購入して、イベントの度に、スタジオアリスを利用したと思いますてへぺろうさぎ
が、デビューで、引っかかるポイントがあったので、見送りましたショボーン
やはり、第一印象って大事ですねウインク

増えるアルバムはバースディコレクションを利用して最低26000円+アルバム代7800円くらいにはなってしまいます。
次のイベントなどで、増やす度に2万円ほどのお金がかかります。
私たちは、今回の撮影が価格以上の価値があるとは思えませんでした。

増えるアルバムを作れば、イベントの度に撮影に行って、ページを増やしただろうし、マイフォトコレクションを作れば、次回もマイフォトコレクションで絵本を並べるようにアルバムを保管していたと思います。
アルバム類はリピートしてもらえる確率が上がるし、高額なので、スタジオアリス側は推してきますよね(笑)
私たちもまず、勧められました。
「アルバムは保留して、まずはキーホルダーを決めたい」と申し出て、写真の選択に入ってもらいました。



私たちとしては衣装が揃っていなくても、ポーズがキマってなくても、笑顔さえ撮れればいいと思ってます。
しかし、スタジオアリスはチェーン店…
衣装やイベントの内容(今回は誕生日)でこの背景で座って撮る、立つときはここを掴む、小物はこれでなど、決まり事があるようです。
枠に嵌まらない月齢とみーちゃんの個性の問題だと思ってますが、我が子が無理に枠に嵌められ(かぶりもの・履き物を取っても着けられる、触りたいのに触らせてくれないが繰り返される)、泣いているのを見ると、撮影の続行はできませんでした。

スタジオアリスは撮り直しの対応もしてくれますが、撮り直しても、みーちゃんは同じ対応(立ち位置や衣装が揃ってること)をされたら、やっぱり泣くと思います。
旦那くんは泣き顔は選びたくないとの意向だったので、後日の撮り直しもしませんでした。


撮影料3000円は友だち紹介やクーポンで安く済ませることができます。

衣装は私服、ドレス、着ぐるみの3種類。
私服では家族写真とみーちゃん一人の写真を撮影しました。

撮影料がかかるのは仕方ないですが、問題はどの商品にするかです。
スタジオアリスのスタッフさんとの攻防開始ですニヤリ
あちらは、高い商品を買って欲しい。こちらは、無駄な出費は抑えたい(笑)

スタジオアリスのシステムは商品にした写真はデータとして保管してくれ、1年後にはデータの購入が500円で可能。
(バースディコレクションを選択すれば、データがすぐにもらえるプランがあります)

私たちは、1年後に写真データを購入して、他の業者に依頼して格安で大きなサイズに写真をプリントアウトすることがメインの目的です。(スタジオアリスの写真プリントは我が家には高額です)
なので、撮影量が少ない中から、まずまずの写真を選びました。
スタジオアリスでは1つの衣装に対して、2ポーズ、各ポーズに対して4~5カットの撮影をするそうです。
みーちゃんはその1/3程度しか、撮影できてません。
満面の笑顔はなし。ひきつった笑顔っぽいのが、わずかに2枚(笑)
選ぶのは容易かったです(笑)

最もお安い商品は缶バッチですが、使い道が思い浮かびません。
なので、我が家はクリアキーホルダーを購入しました。
クリアキーホルダーは2種類あります。
安いのは丸型ですが、私は角形が好みです❤
以下価格は税抜きです。
丸型1面600円
丸型2面1180円
角形1面800円
角形2面1580円
我が家は角形2面を4個作りました。

メタルキーホルダー星形980円
丸型もあり値段は一緒です。これを2個購入しました。

フォトフォルダー2900円を2個
送り主に合わせて同じものを2個作りました。
違う写真を選べば4枚の写真データが残せました。

プレゼントとしてマイBBブック(1才の誕生記念)用の写真1枚、ウェブ特典でフォトマグネットシート1枚です。

それぞれ、違う写真を選べばデータとして16枚残せましたが、写真写りの良いものではなく、マシなものを選び、しかも送り主に合わせて選んだため写真が重複してしまったので、トータル13枚になりました。

合計金額は撮影料も合わせて、税込21578円です。
予算を下回りましたショックなうさぎ
1つ1つの商品の値段は見ましたが、みーちゃんが写真を選んでいる間もじっとしていられず動き回っていて、落ち着いてトータルの計算をしている余裕がなかったので、トータルの金額を聞いて驚きましたショックなうさぎ
予算をオーバーする話はゴロゴロ聞きますが、予算を下回るなんて…
それだけみーちゃんの写真は写りが悪かったんでしょう笑い泣きなんなら、笑顔どころか睨み付ける顔も、ふて腐れている顔もありましたからね(笑)
睨み付けたのは、カメラに目線を向けるため、おもちゃを目の前から急に取り上げられた時、ふて腐れたのは、それを繰り返されたり、無理強いしてポーズをとらされたりしたからです(苦笑)

他の攻略としては
衣装は勧められても多く着ない。着れば着るほど写真も増え、ついついそれぞれの衣装の写真を選んでしまいます。衣装を4着着ると、最低4枚は買っちゃいます。
しかも、衣装に対して、顔だけ・全身のポーズを撮影するので、どちらも選んでしまうと、衣装に対して2枚以上の写真を購入してしまいます。
そうすると、合計で8枚も買うことになります。
混雑状況で、空いていれば、ポーズも増やしてくれたりするので、どんどん撮影枚数が増え、撮影時間は延長するし、写真を選ぶ時間も長くなります。
みーちゃんのように写りが悪ければいいですが、どの写真もかわいくて選べないような場合は何枚も写真を選んでしまいますよーカナヘイうさぎ


ポイントをまとめると
①ウェブ予約をして、特典をうける
②クーポンを利用する
③キャンペーンのある記念日の撮影を選んで、特典をうける
④衣装は欲張らない、衣装に対して2枚は買う覚悟と、予算を用意する
⑤クレジットカードを使用せず、現金で予算のみ持っていく
⑥目的を明確にしておく(買う商品を決めておく)
⑦一緒に行く人と予算はオーバーしないと約束して、お互いが守るように助け合う(笑)

今回は写真選びのスタッフさんがとてもいい人であっさりと営業活動をやめてくれ、しつこく他の商品を進めてくることはなかったので、写真選び・商品選びがとてもスムーズでした。
増えるアルバムやマイフォトコレクションを選んでいたら、追加料金でどんどん気に入った写真は残すように営業されてしまって、もっとお金を使ってしまっていたと思います。

スタッフさんの「選んでいないデータは全て消えます」の言葉は魔法の言葉で、「消されちゃうっ」と心理的に追い詰められますが、後で冷静になると、「そこまで欲しかったデータかな?」と思います。
撮影料をかけているので、勿体無い気持ちになったりもしますが、自宅でくつろいでいて、家族に囲まれて見せる自然な笑顔はなかなかスタジオではみせてくれません。
そう思えば、「自然な笑顔に引けを取らない衣装での写真」であれば購入。と基準を設けておけばいいと思います。