みんなで大掃除PartⅡ ~おつかれ様でした | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

 

皆さん、おはようございます。

今朝も寒いですねぇ

 

先日行った、みんなで大掃除大作戦。

お知らせした通り、第二弾本日決行致します

 

前回同様、私は進行役として、お掃除進捗状況を

一日かけて追記記事で更新していきます。

 

本日の私が行うお掃除リストです

 

ありがとうございます。完了しました。

 

済 トイレ掃除

済 洗面台掃除

済 玄関

済 洗濯&洗濯物干し

済 洗濯たたみ

済 クリーニング引き取り

済 浴室(黒カビ防止のくん煙)

済 キッチン

済 掃除機がけ 

済 床掃除

済 窓ふき

済 ベランダ

済 PCまわり、テレビまわりの埃とり

   

(その他気になったところ)

済 冷蔵庫の野菜室掃除

 

こっそり参加大歓迎。

参加登録も記事をおこす必要もありません。

お掃除重い腰あげてやってみたよ!

こんな呟きでオッケーです。

 

当日は、ワタクシ進行役のみなみが、定期的に顔を出し

私自身のお掃除の進捗状況を【追記】という形でアップします。

 

お掃除に疲れてきたら、休憩をとり

お互いに励ましあいながら

ゲーム完走を目指してくださいね

 

 

前回はこんな感じですすめてみました。

 

 

 

 

 

 

06:00

 

 

う~さむっ とブルブルと震えなが起床

アドバント紅茶カレンダーで本日の紅茶を頂き

ウダウダやってます

 

ひとまず洗濯機まわしてスタートしましたよ

 

 

洗濯機まわしつつ、頂いたコメントのリコメ

 

あ~ なかなかエンジンがかかりません

負けるな、自分

 

 

 

06:30

 

 

ゴミ捨てついでに近所の神社まで

歩いてみました

 

お蔭で、いっぺんに目が覚めた 

 

 

 

 

ゲーム参加者の完走と、

これからお出かけされる皆さんの

安全を祈願してきました。

 

なんとなく思い立って歩いたので

お賽銭の持ち合わせもなく

お掃除すすまなかった方は、私が神様に

お賽銭いれなかったってことであきらめてください。笑

(しかし神様は恨むなよ)

 

 

 

9:00

 

 

おっといけない、報告タイムになっていた。

私のPCはデスクトップで全体の掃除機をかけながら

PC周辺のお掃除中です。

 

読みかけのツンドク本が何冊かでてきたり

CDケースに入ってないむきだしのCDが出てきたり

ほいじゃ音楽かけるかと小曽根真さんのピアノ

BGMにして作業してます。

 

息子のPCまわりも掃除したいけどカオスです

これ、本当に終わるのか 笑

 

10時になったら、クリーニングの引き取りと

ドラッグストア行ってきます。

燻煙して使う黒カビ防止グッズなるものがあるそうで。

ついでに午後に頂くおやつも探してきます♪

 

 

 

12:00

 

 

片付かない家あるある

”掃除中に小銭がでてくる”

(↑我が家ですw)

 

自販機で使用できない小銭を使って

(流石に全部じゃないですよ)

コンビニでカフェラテ飲みました

 

只今、浴室黒カビ防止の燻煙中

 

ついでに、支払い関係も終えました

 

 

 

あっという間にお昼になりました。

 

お掃除大作戦参戦中の方も

お仕事中の方もお疲れ様です。

 

午後からまたひとふんばりですね。

おやつタイムは16時位に考えてますので

それを楽しみに頑張りましょう。

 

PCまわりの掃除は大変でした。

息子近辺も掃除したかったけど自分のところで切り上げます。

 

床拭きもね、雑巾がけしたかったのだけど

時間がなさそうなので、ざっくりとクイックル

 

午後からは窓ふきいきたいと思います。

 

 

次回は16時過ぎあたりに更新予定。

お待ちかねのおやつ休憩やりましょう

 

 

 

15:00 おやつ

 

 

お待ちかねのおやつの時間になりました

今日はちょっと早めに休憩です

 

 

 

本日私が選んだおやつは

ローソンとGODIVAのコラボスイーツ

 

Uchi Café×GODIVA 

どらもっち ショコラ&フランボワーズ

 

という商品です。

 

お掃除大作戦といえば、スーパーのシャトレーゼこと

モンテール

 

第一候補は、モンテールの新作

生タイプのシュトーレンなるものを食べてみたかったのですが

あいにく近所にはなくてですね

コンビニの限定スイーツを選んでみました。

 

 

 

 

 
甘酸っぱいフランボワーズと
生チョコ入りのチョコが楽しめる。
フランボワーズとチョコレートが相性抜群な、
冬にぴったりのどらもっち。
 
~ローソンHPより~
 

 

 
お値段は少しばかり高くて、普段の私であれば
絶対に買うことのないスイーツですが
コレ、おいしいですねぇ
 
こちらお借りした画像ですが他にもいろいろあって
このシリーズ、かなり当たりかも
 
 

 

 

お掃除の方は、あまり進まなかったのですが

窓ふきをしたので、部屋に入ってくる自然光が

心地よくてですね

 

作業していると学校帰りの子供たちの賑やかな

声が聞こえてきて

これがまぁ最高に癒されるんです

 

窓辺でひなたぼっこしながらおやつ食べました♡

 

只今PCまわりの小物類の整理中

 

紙類などもありますので

地味に時間がとられます。

 

あとは夕食とつくりながら

冷蔵庫の野菜室あたりを綺麗にするかな

 

 


19:00 お疲れさまでした

 

 

おやつを食べたら、すっかり寛ぎモード

 

冷蔵庫に残ってる食材で夕食の支度をしつつ

冷蔵庫の野菜室を綺麗にしました。

 

先日買った南京はポタージュに

煮物だと、息子はあまり食べないんだよなぁ

 

コンソメを切らしていたので

和風だしで作ってみたけれど

味は悪くなかった

 

冬至は明日ですが、今日は寒かったので

柚子湯今日入ります

 

 

 

 

後は、息子が帰宅を待つだけだな

 

急な呼びかけでしたけど、参加くださった方

どうもありがとう。

 

これからは、クリスマスの準備ですね

 

我が家は子供も大きいので、凝ったことはやりませんが

24日はお休みなので顔出しますね。

 

みなさんお疲れさまでした。

 

 

 

今日は一日小曽根さんのピアノ聴いてました

 

小曽根真 Smie