男ってやつは~「雨月物語」 | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

哀しいブルースやねぇ

 

Blues in G - Louis van Dijk

 

 

京マチ子さんの訃報をうけて

昨日は溝口健二監督さんの雨月物語を拝見しました。

みどりさん、ご紹介ありがとう。

とっても面白かったです

 

 

 

そして夕飯は次回のネット読書会のお題目が

「火宅の人」ということで

予習をかねて檀一雄先生のレシピ本から

鰹のタタキをチョイスしてみました。

 

色々な種類の薬味をたっぷりかけて

ポン酢ではなくてレモン醤油で頂きます。

普段辛口の息子も絶賛。

 

この人の作る料理好きだな

他の料理も作って欲しいな

もし次つくるならこれが食べたい(指差し)

 

檀一雄さんの私生活はとんでもない人ですけどね

ウマしなもの ウマしなんだよな

 

「火宅の人」を読んで嫌いになる前に

おいしいものは口にいれてしまいましょう

 

 

 

 

塩をしたら、長いままレモン、醤油、ネギ、山椒の実

ニンニク、青じそ、大根おろし、なんでもまぶしつけて、

パタパタ叩いたあげく、三センチくらいにブッタ着る。

 繊細は性分に合わないからだ

 

(完本 檀流クッキングより)

 

ポン酢を使わず絞ったレモンをタップりかけるのが檀さん流

薬味もこれでもかという位に色々な種類をたっぷりと

鰹がみえなく位にかけるのがいいらしい。

男の料理ですね

 

次の日のことを考えニンニクは控えめにしましたが

これはたっぷりいれが方がいいと息子は

大量に追加していました。

青じそもいっぱいいれるとおいしね

 

と言って息子はさらにトッピング

 

 

 

さてお腹がふくれたところで今夜は「雨月物語」

京マチ子様は大変美しゅうございました。

 

大事な妻子がいてもこんな女性から優しくされたら

そりゃ男はほだされる。

 

今まで真面目に生きた男が骨抜きになった姫様は

実はあの世に住むお人…

 

竜宮城というのは琵琶湖にあったのね

まるで乙姫さのようなマチ子さま

 

 

 

怖いのは死霊に悪意ばかりでは無いところ

せめて姫さんには好きなお人と幸せになってほしい

 

ほれ姫さんとはよ契りなされとけしかける

婆やの存在がいちばん怖かったという

 

 

主人公その1のアニキは恋女房のために綺麗なおべべでも買って

ラクさせてあげたかった

仕事も必要以上に無理をした。

 

主人公その2の弟も、嫁が今のままで十分幸せなんだと

とめるのも聞かず武士になろうと旅にでる。

 

男の出世、見栄、そして欲

 

どんなに出世したって家族幸せにできなくちゃ

男じゃないよ的な教訓てきなお話ってところでしょうか

 

だけどファムファタルな女性には逆らえないという矛盾ね

 

 

黙ってて悪かった

俺には妻子がいるんだよ

 

お慕いしてますわ~

 

散れぇ~ 悪霊めぇ~

 

トシオ…じゃなくて源十郎

お~ま~え~は~な~!!

 

 

 

命からがら逃げてきて、懐かしの我が家に戻ってみれば

優しい妻はあたたかく出迎えてくれたのでした。

 

愛しているわ 貴方のことずっとずっと待っていたのよ

 

やっぱり自分の家がおちつくな

 

嬉しいわ トシオさん

それじゃ早速これを願いね♡

 

お待たせいたしました、tomoyanさん

確認したかったのはこちらのトシオ君の血判入りの誓約書ですね

 

 

 

至 上 命 令

 

敏雄は事の如何を

問わずミホの命令に

一生涯服従す

 

如何なることがあっても厳守

する但し

病気のことに関しては医師と相談する

 

敏雄

 

「雨月物語」の中に血判入りの誓約書が

登場するというのはというのは冗談ですが

こういうオチも怖いでしょう^^

 

映画「雨月物語」苦労を重ねて

あの世へいかれた奥さんは夫を想って

一夜の幻となってあらました。

こちらはとっても優しい幽霊さん

愛しい人に会えたと嬉しそうに消えていきます。

 

案外主人公的にはこっちの方がよかったんじゃないのと思ったり 笑

 

 

 

いや、それよりも怖いの

は私自身じゃないかと思う今日この頃

 

最近私が読んだ本 笑

 

 

 

狂うひとの感想、また書きそびれたわ