あなたの”お気に入り”を取り入れてみたら | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

紅茶といちじくのマフィンにたどり着きました(*^▽^*)

 

IMG_20170920_002113954.jpg

 

 

普段の私なら絶対に選ばないチョイスだけど

あまり得意でない無花果を

どうやって料理に使うだろうかと試してみたら

これがまたとてもおいしく嬉しい発見。

 

紅茶と無花果の組み合わせ

なかなかです

 

 

IMG_20170920_064058482.jpg

 

 

普段は冒険もせずに頑なにコーヒーを貫く私ですが

紅茶が大好きなのと語るお友達の言葉を思い出し

紅茶を選んでみたらこれがとてもおいしかった。

 

秋って紅茶がいちばんおいしく感じる季節なのかな

 

それでここ最近はお弁当と一緒に

紅茶のティーバックを持ち込み紅茶の人になりました。

 

コーヒーもいいけど紅茶もイイ!

 

私の毎日はいつもかわらないように見えるけど

”あなた”のおかげで”私”の生活は

ほんの少しだけ変化しています。

 

 

 

仕事がお休みの日、映画を見にいきました。

 

映画好きの方たちの間では有名なお話らしいのですが

一部の劇場に『午前十時の映画祭』というものがあるらしいのです。

 

映画ファンの間で人気の高かった作品を

週がわりで映画館のスクリーンで上映するんです。

ですが『午前十時の映画祭』なだけに上映は朝の十時のみ

上映は一日に一度しかしかありません。

 

子供を送り出して、家の用事を簡単に片付け

あっ 早くでないと上映時間に間に合わないと

大慌てでダッシュし滑り込みセーフで映画館に

 

 

 

1981年のキネマ旬報ベストテン第一位の作品とのことですが

それ以上に原作が宮本輝さんというということに心が動きました。

 

宮本輝さんは昔私が新人と呼ばれていた頃

お世話になった先輩が大好きだった作家さんなんですよ。

 

妹のようにかわいがって下さって、新婚旅行から帰ってきたときは

お土産をかってきてくれました。

 

 

みなみちゃんにだけは特別。

結婚祝いと、私が留守にしている間仕事をまわしてくれたお礼ね

だけどこれをあげたことは他の人には黙っていてね

 

 

そう言って、サンローランのパリという香水を渡されました。

 

以来宮本輝さんという言葉を聞くと反射的に

私はこの先輩と香水を思い出してしまうのですが、

きっとそれは、この香水のイメージが宮本さんの

お話を読んだときのイメージとが重なったからなのかなぁ

 

トップノートは甘くさわやかでとっつきやすいのに

時間がたつと静かに自己主張してきてどこか古風。

 

『泥の河』は読んだことのない小説が楽しませてもらいました。

映画の感想は後でまたかけたらいいな

 

 

 

 

午前十時に映画をみたら、お昼前に上映は

終わってしまい、さてこれからどうしよう。

 

そうだ!そういえば私に是非この映画を観てほしいと

名指しで(笑)映画のタイトルを挙げてくれた人がいましたっけ

 

上映時間にはまだ時間がある

スマホをいじって時間をつぶそうとしたらバッテリが

少なくなっているに気がついた。

 

小さな本屋があった。

個人で経営する古い本屋さんで入り口には週刊誌

店に入ると左横に小さなカウンターがあって

店主が少し眠そうに店番をしている。

 

今のご時世こんな昔ながらの本屋さんが残っていたのね

とまず昔ながらの子供の頃にみたような

本屋さんが残っていることに感動した。

 

あの本はあるかな

小さな本屋さんだし、昔の本だし

見つかる確率は低そうだけど

 

 

あった!!

 

 

嘘でしょう。

背筋がぞくぞくした。

こんな偶然ってある?

 

ン十年ぶりのご対面

 

IMG_20170921_080149655.jpg

 

 

その昔同じ職場にいる女性達が集まって、

今でいう女子会みたいなところに出かけたときのお話

会話の流れで”私がイチオシする本”

という話題で盛り上がった時私にパリを贈った先輩が

すすめたい本として挙げたのがこの本でした。

 

私は宮本輝が好きで最近は

この人の本ばかりを読んでいるのだけど

いちばん好きな話は『錦繍』

錦(にしき)という字と刺繍の繍の文字をくみあわせて

きんしゅう って読むの

 

 

オススメ本の大半は外国の作家で

サイコホラーだハードボイルドだサスペンスだと

さんざん盛り上がった後にきく日本語の響きの美しさに

その場はしんとなった。

 

私がその翌日に本を求めて買いに走ったのは

いうまでもありません。

 

こちらを再読した感想もかけるといいな

 

 

 

無花果のマフィンを食べた後

 

午後も勧められるままに映画を観る

 

私に是非観て欲しいと言われた映画。

 

よし、あらすじのチェックはしないで

何も知らない状態でみてみよう

 

ふむふむ パターソンね

 

 

 

あれぇ~ カップケーキだわ (゚∀゚)!!!

 

さっき私も似たようなの食べたわ

錦繍を古い本屋で発見したことにも驚いたけど

再読した物語がこんな話だったかと

発見したことにも驚いたけど

 

カップケーキ(正しくはマフィンだったけど)が登場したことに驚いた。

 

 

映画の感想は…

 

後でまたゆっくり書けるといいですね

(勧めて下さった方の感想記事をあがってから

私の感想もかきましょう♡)

 

 

映画をみたら、子供のためにお土産を買って

帰りたくなりました。

 

毎年秋になると栗のお菓子をアップされる

お友達がいましたっけ~

 

IMG_20170921_082353107.jpg

 

 

何気なく買ったモンブランだけど、

これもひとつのカップケーキなのかな

 

そんなことを家に帰って考えた。

私ったら今日見た映画に影響されて無意識に

モンブランを買ったのかしら

パターソンに登場したカップケーキと形が似てるし

 

あなたのお気に入りと

別のあなたのお気に入りと

またまた違うあなたのお気に入りをと試してみたら

こちらの貴女のお気に入りに繋がっていた

 

こういう瞬間を発見するととても嬉しくなるのです

 

今日はなんだか色々な偶然が

気持ちよく重なっていく日だなぁ

 

そんなことを感じた一日なのでした

 

 

おわりぃ~(〃∇〃)