グリーン・グリーンで”ずんだ餅” | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

 

雨が通り過ぎた次の日は夏空だった

 

 

IMG_20170528_065528466.jpg

 

 

スペアミントはみどり色

 

 

IMG_20170522_204353611.jpg

 

 

ミントリキュールもみどり色

 

 

share_2017_05_28_085703.png

 

 

 

冷えた炭酸水にチョコミントアイスで使った

ミントリキュールを入れて

お風呂上りにぐびっとやると

なんか涼しい

 

 

Phonto.jpg

 

 

 

みどり色のHNを持つブロガーさんは

名探偵エルキュール・ポアロのお気に入りは

甘い甘いリキュールで

ミントリキュールをストレートで飲むことを教えてくれた。

 

 

マジっすか~ガーン

 

 

とググってみたら

 

 

 

 

ほんとだびっくり

(ストロー使って飲むんだ!)

 

これをストレートで飲むのは勇気がいるなぁ

すぐに酔ってしまいそう^^

 

 

灰色の脳細胞は

緑色の飲み物で

桃色の脳細胞に化学変化?

 

 

名探偵ポアロさんはチョコレートがおいしい

ベルギーの人

チョコレートが大好きでミントリキュールも嗜むなら

チョコミントのアイスもお好きかな

 

 

 

 

 

 

 

まつぼっくりの赤ちゃんはみどり色

 

share_2017_05_28_080739.png

 

 

白い”松の実”はジェノベーゼを作るときに

中に入れるとおいしくなる

 

Phonto.jpg

 

 

白と緑の初夏のハーモニー

 

西洋顔した豪華なカシワバアジサイが

主役な顔して咲きだした。

 

share_2017_05_28_102244.png

 

 

昭和な佇まいに似合う

ネズミモチの白と緑はつつましく

 

IMG_20170528_103708701.jpg

 

 

葉の形がモチの木に似ていて、

ネズミの糞みたいな実をしているから

ネズミモチ

っていうんですって

 

 

 

”まったく、失礼しちゃうわっ!

私の実は生薬になるのよ”

(by ネズミモチ)

 

 

 

 

 

白とみどりのハーモニー

 

良薬口に苦しなネズミモチより

どうせ口にいれるなら、

こっちのおモチの方が断然イイ

 

 

Phonto.jpg

 

 

 

 

次はさー ” ずんだ餅” 食べたい!

 

 

特に予定もない週末の楽しみっていったら

おいしいものを食べることに尽きる。

 

 

よしきた!

旬を喰らおう5月の食材は

枝豆にしようじゃないか

 

Phonto.jpg

 

 

あとねー ”きなこ餅” もー

 

ほいきた きなこ餅

 

IMG_20170526_224616118.jpg

 

 

東北名物ずんだ餅”

 

本来はすり鉢を使って枝豆をするそうですが

フードプロセッサーを使って作れる方法もあるらしく

試してみることにしてみました。

 

 

 

枝豆 ずんだ餅の作り方 枝豆

 

枝豆(枝なし) ・・・ 1袋 (300g)

砂糖 ・・・ 大さじ5(50g)

塩 ・・・ 小さじ1/4

お餅 (または白玉だんご)

 

枝豆をいつもより柔らかくなる様に塩茹でっする。
豆をサヤから出し薄皮を取り除きFPへ
さらに砂糖を少しずつ加えて混ぜ、最後に塩を加える

ずんだ餡をお餅(白玉団子)の上にのせて出来上がり

 

 

IMG_20170527_074345999.jpg

 

 

ずんだ餅は、以前他所のお宅でご馳走になって

すっかりファンになりました。

 

その後デパートの物産展で買い求めたこともあったのだけど

食べてみると恐ろしく甘く

私たちがイメージしていたものと違っていた。

 

以前ご馳走になったものは

市販のものではないその方の手作りのものだったんですね

 

レシピには切り餅とありましたが今回は白玉団子を作ってみました。

 

自分で作ると餡の量も

自分の好みで加減して入れられるし味も濃厚

ひんやりしておいしかったです。

 

さてと午後はどうしよう。

美容院もすませたし、子供もお出かけ

思い切って大掃除でもしようか

それとも借りてきた本の続きでもよもうか

 

 

 

007繋がりで聴きだしたポール・マッカートニー

あれこれ聴きながら

『恋することのもどかしさ』のカバー曲を発見

 

 

Jem - Maybe I'm Amazed

 

 

 

ポールのシャウトもいいいけれど

家でのんびり過ごす日曜日は

このくらいのテンポが心地いい

 

みどり色と全く関係ない曲だけど 笑