夢の解釈 | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

夢をみた。

私は大勢の人たちテレビをみていた。
ニュースでは、近所の様子が映し出され

あら、ここ○○さんの家じゃない?
こんなひどい状況になって


なんてことを言っていた。

私はへんな虫のしらせを感じて窓をみると海がみえた。

皆さん、はやくここから逃げて下さい。
津波がきます。

と私は人々にむかって声をあげていた。

まさか、そんな訳があるはずないという人達に

いいからはやくっ

といいながら、私は自力で動くことのできない車いすの人を後ろから
押しながら、はやく逃げろと誘導していた。

大きな波は音を立ててこちらに向かうのに
皆のんびりと歩いている。
整列した働きアリの行進のようにのろのろして
みんなのろのろと一体なにをしているのっ!と思いながらも

今ここで私が声をだしたら、皆パニックになる
こらえなきゃと思いながら重い車いすをひいていた。

後ろからはすぐそこに波がきているのに彼らの足はゆっくりで

こんな波にのまれてたまるもんですか
はやく、はやく前へいかなくちゃ


と気持ちは焦るものの、車いすはとても重く

こうして、動けない人がいるというのに
それに手を貸そうとする人はここには誰もいないの?
いやいや、こんな非常事態よ
みな自分のことでいっぱいだ
人に頼らず自分でやらなきゃ
それにしても、あー!
なんで皆こんなにのろいのよっ!

なんてことを思いながら無事避難すると
今度は見知った人がいて
自分は家のことが心配だから、歩いて家に帰る
といってその場をたった。

とめようとしたが、それはその人の問題だからと
私は黙ってその人を送りだした
なんともいえない不安な気持ちがした

…とここで、目が覚めた。
時計をみると夜中の1時半だった。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

夢占いでみる「津波」の解釈は状況によって意味が大きくかわる

自分のしっかりとした土台を築きたいという自分の焦りが夢にでたのか
なにかのターニングポイントにきているのか
危険がせまっているから、もっと家族に注意をむけろという暗示なのか

わたしもさっぱりわからなかった。

とここで、ふと今の仕事の事が浮かんだ。

実は役職をもつある方が、体調を崩された。
熱意はあるのだが、要領が悪くどんどん空回り、
この方に対する不満の声が後をたたなかった。

はじめはフォローしていた人間もついに見限った。
どんどん孤立し、自分は被害者なんだという言い訳だけが
前にきてますますまわりとの距離がひらいてしまった。

会社は慈善事業ではない。
損失にもつながるし、信用問題もある

部下にあたる人間の方がどうみても有能で、そうした
微妙なパワーバランスのせいで、私の元にもいろいろな
愚痴が集まってくる
とにかく、全体の空気が悪い。

人事異動で新しくきた人もきたのだが、この風通しの悪さは
いちはやく感じ、なんともいえない不協和音を奏でている

私が密かにリスペクトしている先輩は、この状況を冷静にみていた。
ただ不満やかげ口いうのではなく、あくまで自分はめずらしいものをみる
観察者という立場でその人に接していた。(愚痴はいう)

厳しいのにどこか温かく
どんな状況になってもしっかり自分の舵の軸がいつもズレないのは
さすがだなと思う。

昔からのクセで、私はつい色々な人の訴えをききながら尊重していこうと
自分をおさえてしまうのだが、最近、自分の中にある概念が
他人がつくったものにぬりかえられているようで、息苦しく感じるようになっていた。

だから、自分で考えるってすごく大事だよなと考える。

「顧客のために」「私たちはプロなのだから」なんてことを
口にするひとは多いと思うのだけど、ガチガチに固まった概念に
とらわれている人の発言だと、つい心の底で反論したくなってしまう。
それがいくら正論だとしても、表現しがたいストレスを感じてしまう。
当然、一緒に仕事をしても楽しくない。

要はバランスだ。
この葛藤が今の私にはとても苦しい。
人間関係を円滑にするためにいい人演じているが、素の私は
決していい人ではないし、優しい人間でもない。

この人は、仕事ができるよなぁと思う人をよくみると感覚がとても柔軟で
他人の意見がいっぱい入りこんだ「概念」ってものが存在しない。
垣根をとりはらって、気持ちが自由なんだろうなぁ

真似しようとして出来ることではないけど、こういう人と一緒に仕事をすると
こちらも楽しくなる。
いいよなぁ 憧れてしまう。

夢の話から、だいぶ話がそれちゃいましたが…^^

「津波」の解釈のひとつに「破壊と再生」という意味もあるそうですが、
ここは前向きに、今回の夢はこっちであってほしいなぁと思っている。

悩みや古い価値観をすべてぶち壊して新して、新しいものを芽吹かせる
なかなかいいじゃないか♪

私も発想をかえていく時期なのかもしれない。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

さて、この記事を下書き中
偶然同じように、おかしな夢をみたと記事にかかれるブロガーさんがいて
ちょっとびっくりしました。
夢見が悪いってところも、夢の解釈をしているところも、おんなじ(笑)

私は夢をみても覚えていることは少ないのだけど
今回はしっかりと覚えていました。

ってことは、なんかあるのかしらねぇ

せっかく忘れずに覚えていた夢なので記録としてかいてみました。