ピアノのレッスンへ行ってきました♪


リストの「ため息」

ベートーヴェンのピアノソナタ「葬送」をみていただきました✨


最近、新しくパートを始めたから、仕事にエネルギーを取られて、練習少なめです😅


でも毎日少しでも時間を取るようにして練習は続けています照れ


パートして、練習して、レッスンへ行って、これが私には一番良いみたいです。


子宮全摘後は、しばらくお仕事お休みして、自宅療養してましたが、元気になってくるとお金を使うことになんか罪悪感がでてしまって…😅

適度に仕事している今の方がバランスが良い感じ♥️


肝心のレッスン…


今日は、すごい久しぶりに褒められました😆


リスト「ため息」、表現がすごく良くなってるって😆


嬉しすぎます💖

何故か、今日はレッスンで初めに一度通して聴いていただく時、いつもよりずっと集中して弾けたんです✨


集中して弾けてる時って、とても楽しい🎶

弾きながらもっとこうしたい!が溢れてくる感じで…


いつも、誰かに演奏聴いてもらう時、このくらい集中できるといいんだけどな…


本番では、緊張もあり雑念が入ってしまうことが多いです😢


「ため息」は、ペダルの使い方を細かく指導していただきました!

うちの電子ピアノではきちんと練習できない内容なので、ピアノ借りて頑張らなきゃだわチュー


ベートーヴェンのソナタの方、前回のレッスンよりマシになったのか、先生より

「これも、発表会で弾いてみようか」って照れ


前回のレッスンでは、

「これ、発表会で弾くぅ〜?」

と、微妙なコメントだったので、前よりマシになったのかも!と良い方に捉えていますグラサン


葬送ソナタ、中々弾きづらいところも多く、本番で弾くのは怖いのですが、できるだけ頑張ってみようとは思ってますひらめき


リストとベートーヴェン、作曲家によりガラッとタッチを変えないといけなくて、


リストの「ため息」は撫でるようなタッチで、

ベートーヴェンソナタは、はっきりとしたタッチで

レッスンの間に気持ちを切り替えて、全く別の事を学べてとても楽しいですラブ


発表会は、9月下旬…

2曲仕上がるかわからないけど、いつもやれる所まで頑張ってみようと取り組んでいます😊