地中海クルーズ | プロヴァンスのブログ

プロヴァンスのブログ

海外在住者(南フランスのエクスアンプロヴァンス)の気まぐれブログ ♪

地中海クルーズの船が、定期的にマルセイユ港へ入ってきます。

 

クルーズ船の大きな船が入り込む港は、マルセイユの中心部から7km離れているエスタックという地域。

 

クルーズの旅のいいところは、船内でイベントも多いので、日常の生活から完全に離れたような空間で楽しめること。

 

バス・飛行機移動のように慌ただしいものではなく、ほとんどが寝ている間に移動ができて、いくつかの国を周れること。

 

荷物も部屋に置いた状態での移動なので、毎日のようにパッキングする必要もないです。

 

デメリットは、観光に出かける範囲が限定されてしまうというあたりでしょうか?

 

【JTB】ヨーロッパツアーを探す

 

クルーズを扱う旅行代理店も増えているかと思いますが、初めてのクルーズ旅行なら、やはりプロの添乗員が同行していると安心です。

 

船内も広く、どこに何があって、どう楽しめるのか、やはり初めてだと戸惑うかと思います。

 

地中海クルーズで船から降りてくる人たちを見ていると、いまは、さまざまな国籍に年齢層も幅広く、気軽にクルーズ旅行ができるようになったのかな、という気がします。

 

 

プロヴァンスの古都☆エクスアンプロヴァンス

いつもありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 南フランス旅行へ 

プロヴァンスさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス