良いこと言う | 縁側のおしゃべりを中庭に埋めて

縁側のおしゃべりを中庭に埋めて

「みんな、何かしら埋めて生きてるのよ。安心して忘れなさい。あたしが覚えておいてあげるから。」
だいすきなドラマ「すいか」のなかの、教授のせりふです。
縁側で話すような、忘れちゃうようなことを、ここに埋めるんだ。

ふぃーん
なんか睡眠がへん。

一昨日から昨日にかけて、
人生初の24時間睡眠を達成してしまった。
おとといの昼に突如気分が悪くなってそのまま次の日の昼。
途中ですこし水分とったりトイレいったりはしたけど、
こんなにねむったのはじめて。
それでも昨日はふつうに眠れたし。
疲れてたのかな。
あした漢方の病院だから、先生に相談しよ。

そのながいながーーい夢の中で、
なぜか小学生のときの同級生と結婚する夢を見た。
その人のことはずーっとわすれていたし、
なんなら中学は同じだったかどうかも思い出せないくらいの、
自分のなかでは存在の薄いはずだった人なのに、
いきなり夢に出てきてしかも一緒に道を歩いて仲良く話してたりして、
不思議でした。
人間の意識ってどうなってるのかしら、一体。

そう考えると、
忘れることなんてないんだろうなーと思うよ。
ちいさいことでも、
引き出しにはいってて、
ふっとしたことで思い出したりするんだろうな~


そうそう、
最近我が家で「言霊思想」というのが流行しています。
なんでも口に出せば実現するというアレ。
ほんとに実現するからびっくりする。
こないだは「歯が痛いけど虫歯じゃない!!!」って言ってから歯医者いったら虫歯じゃなくて知覚過敏だったし、
昨日大事な発表あった夫に「大成功!!!」って声かけて送り出したらマジで前代未聞の大成功、
夫が昨日私に「売れる!!!」って言ったら今日そっこーネットショップの商品売れたし。
ほかにも細かいのがちょこちょこ。
なんでも口に出してけば叶うってほんとうかもしれないと、
私たち夫婦は信じ始めています。
叶わないのが当たり前なので、笑
叶うと「すげぇ!」ってなるのと、
言うことで鼓舞する意味とげん担ぎの意味もあります。

しかしここまで口に出してかなってしまうと、
呪詛とか呪いとかって、ほんとにあるんじゃないかなって思ってきたよ笑
呪いまでいかなくても、
悲しいことやネガティブなことばっか言ってるとあんま幸せな人生にならないような気がする。
ぐちぐちは聞かされる方も嫌だしね。

とは言え私だってほんとはほんとは
心配性で不安がりでこわがりだから、
だからこそ、あかるいことも考えて言っていこーと思うわけです。

みんなも言ってみて!
二~三個あたったら「すげ!」ってなるよー笑








Android携帯からの投稿