こんばんは!
いつもみなみを応援してくださり、ありがとうございます。


今日は明日の検査のために、色々と忙しいみなみでした。
明日は初めての心臓カテーテル検査。
初めての検査に、私までドキドキしてしまいます。

検査の前に必要なレントゲンや心電図とったり、カテーテル検査で必要な点滴も採血と一緒に行ったりしました。
2週間に1度採血をしていますが、最近は色々と分かってきたみなみ。
採血前から医師や看護師の動きをやたらキョロキョロしてチェックしていました。

いざ、採血が始まると大泣き!!
大人でも採血は痛いですもんね.....。
泣きながらも動かなかったみなみはエラいぞ☆
今日は先生にお願いして、採血中に写真を撮らせて頂きました。


大泣きだけど、とっても良く頑張りました!
ただ、いつもと違ったのは、採血したあとに点滴のルートをつけたこと。
大人と違って子どもの場合は、点滴をした手に板を添えて点滴が抜けないようにするんですが、急に片手が使えなくなったことにお怒りのみなみ!!
しばらくムスッとした顔をして、大好きお昼ご飯も半分しか食べませんでした。
その後も上手く遊べないことで怒って、不機嫌なみなみでした。

ふと、補助人工心臓を入れる前後は、首、両手、片足から点滴を入れていて管だらけだったことを思い出しました.....。
あの時も小さなカラダでよく頑張っていたなと思っていましたが、今は今で沢山のことを我慢して闘病生活を送っているのに、さっきまで両手使えていたのに急に使えなくなったらそりゃ怒りますよね。
けど、検査が終わったら点滴とれるからねと言い聞かせながら、片手でも楽しく遊べるように工夫しながら遊ぶ1日でした!

少しでも固定された手と仲良くして欲しくて、私なりに絵を書いてみましたが.....書いた絵を見ることもなく過ごしていました!苦笑


明日の検査が無事終わるよう、頑張ります!!

つづく