昨年の11月の下旬に実父が介護認定の申請をし、今年1月中旬に

『要介護1』

を頂きました。


ここの自治体は厳しいと聞いていたのですが、介護が頂けて本当に有り難かったです。

『下手したら要支援も危ない?』

なんて思っていたので。


早速、介護ベッドをレンタル。

当日からそのベッドで寝ました。

今まで何十年も布団だった人が!


で。

この前、お風呂で溺れ掛けたりして、お風呂を控えていたので、デイサービスへというより

『お風呂へ入れて貰いに行こうよ』

と、誘い、お試しで2回行きました。

まぁ、

『慣らし保育』

ね。


すると!

『明日も行くんやったか?』

と言い出す。


ケアマネさん、実母、私などが心配していたのは何だったんだろう?

めっちゃくちゃすんなりやん!


無事、慣らし保育も終わり、今週から本格的に週に2回、デイサービスへ通う事になりました。

パチパチ👏❗️


実父がデイサービスへ通う事で、実母のメンタル、フィジカルが保たれ、みんながホッとしました。


びっくりな事は実父が、突然生き生きして来た事。

目が輝き、言葉は出辛いけど、話そうとする。

人ってこんなに変わるんだ。

外の刺激って大切なんだな。とつくづく思いました。


ケアマネさんも

『近年稀に見る、スムーズさです!』

と、とても喜ばれました。





ひとまず、良かったです。





おじぎ379🐾