ドキュメンタリー映画「小三治」 | 替え歌ジャズシンガーの憂鬱
2009-03-15 10:05:06

ドキュメンタリー映画「小三治」

テーマ:映画
替え歌ジャズシンガーの憂鬱―水口 誠 ブログ


「上下(かみしも)をきる」。

これは、落語で上手(かみて、客席からみて舞台の右側)、下手(しもて、客席からみて舞台の左側)、それぞれを向いたときに役柄が変化する事を指す。つまり、ご隠居(上の立場)と八っつあん(下の立場)の場合、ご隠居は舞台の右手(上手)から、八っつあんは舞台の左手(下手)から話しかけることになる。他の組み合わせとしては、親方と子分、親とその子供など。

映画は、小三治師匠の高座のシーンで、「上下(かみしも)をきる」ところから始まる。上野の演芸場、鈴本の番頭さんが「30年いろんな落語家みてきたけど、小三治師匠のように、会話の口調や、抑揚でごまかさず、瞬時に演じ分ける人はいない」と語る。まさに、ひとり芝居の名優なのだ。

「音符おってるウチは音楽家じゃない、言葉つむいだだけじゃ小説家じゃない、その奥にある『心』を伝える事が大事だ」ポツポツと話す芸についての言葉が胸にささる。

高座でのお客とのやりとりを大切にする小三治師匠は、鈴本演芸場にグランドピアノを持ち込み、クラシックを歌う。メガネをかけ、首にストールを巻き、ダンディでかっこいい。かくし芸ではない、真剣勝負だ。そして、「私は普段落語をやってるが、落語の前は歌だった、歌は友達です」と正直に話し、客席をあたためる。

体を壊して、バイクに乗れなくなった小三治師匠、でもスキーは颯爽ときめる。ハチミツが好きで、ハニートーストをほおばる小三治師匠。クラシックは、歌の先生について、レッスン。先生から「歩き出したらとまらない、一歩一歩大事に歩き続けて」と歌のアドバイスをうけて、「いつも弟子に言ってること」と照れる小三治師匠。趣味にも真剣に向き合う小三治師匠なのだ。

地方公演にはひとりずつ、弟子を帯同させる。それは、「落語は教わるものじゃない、見て覚えろ」という柳家小さん師匠からの教育方針から。柳家小さん一門には立川談志師匠、鈴々舎馬風師匠も。

師匠の前に高座にあがり、「もうひとつでした」と自戒する弟子が小三治師匠の高座前、「何(落語の演目)やるんでしょうね」といちファンのようにどきどきして、袖からじっと高座を見つめる。そしてカットがかわり、小三治師匠の高座を聞いてのお客さんの笑い声をBGMに、自分の着物を淡々とたたむ弟子の姿。落語の歴史の重み、芸の厳しさを感じる。

もうひとりの若い弟子、柳家三三(さんざ)さんが、真打に昇進するインタビューで「何を期待しますか」「何も」、「三三という名前を変える気はなかったのか」「名前が人を作るんじゃない、人が名前をぶらさげてるだけ。三三は、最高の名前だから変えてくれと言われても困る」と応える小三治師匠。

そして、三三さんの襲名披露の舞台からは「こいつに教えたのは二つだけ、はじめは『大きい声を出せ』そして半年後に『落語らしくしろ』」「私(小三治)も小さんから『心で落語を話せ』としか教えてもらえず、あげくに結構うけてるときにも『お前の落語はつまらない』しか言ってもらえなかった、だから今までがんばれたのかもしれない」と最高の挨拶。

兄弟弟子の入船亭扇橋師匠との友情、温泉に行って扇橋師匠お得意の「鰍沢(かじかざわ)」を話してとせがむ小三治師匠、そして、映画のラストは、高座で「鰍沢」を本人の前で披露するシーンで終わる。

映画の途中で普段はひょうひょうとした風情の扇橋師匠が真顔で「小三治の落語は聞いてると泣けてくる、それが笑いのウラにひそむペーソスだ」とドキリとさせられる言葉を言う。一番長く芸をみている同業者にそう言わす、それだけすごい「落語」をする小三治師匠。なのに最後に「結論は、俺にはこの仕事は向いてないってことだね。自分が楽しくやれないってことはストレスの元です」とつぶやく。

実は、地方公演のシーンあたりから、涙が止まらなかった。生きて悩んで、仕事に芸に、そして趣味に真剣に向き合う姿、弟子や兄弟弟子との縁、そんな姿に「人生」を感じてしまうのだ。若輩の私が言うのはおこがましいが「自分の人生、折り返したなあ」と、そんな風に感じてる人には是非みてもらいたい名作です。

ドキュメンタリー映画『小三治』予告編



ドキュメンタリー映画「小三治」東中野ポレポレ

出演: 柳家小三治/入船亭扇橋/柳家三三
立川志の輔/桂 米朝
語り: 梅沢昌代
康 宇政 監督作品

東中野ポレポレで3/14~3/20(10:30/21:00)
http://cinema-kosanji.com/

落語家論 (ちくま文庫)
柳家 小三治
筑摩書房
売り上げランキング: 35964


no image
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D) (2007-09-26)
売り上げランキング: 1877


br
音楽(ジャズ)ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへにほんブログ村 音楽ブログ ブルースへにほんブログ村ブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ
 ブログ村 ジャズ ブログ村 ブルース ブログ村 ヴォーカル

替え歌ジャズの人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス