おっぱいトラブルと2週間検診 | 35歳ぐうちゃんの毎日★2歳児育児中

35歳ぐうちゃんの毎日★2歳児育児中

2018年4月から2年制の専門学校へ入学しました!→無事卒業し、医療職の資格取得。現在医療職2年目。2021.11娘を出産しました。

今日は2週間検診爆笑


娘と初めての外出でした。チャイルドシート乗せるのに手こずるプンプン


ほぼミルク育児の為持ち物がたくさん。
足りなくなると困ると思い無駄に多い荷物。


リュックに入れたものは

哺乳瓶2本
スティックタイプの粉ミルク2本
500ml入る水筒 
肌着1枚
ロンパース1枚
お尻拭き
おむつ5枚
ペットシーツ1枚

財布、母子手帳ケース

でした。

3時間ちょっとの外出なのにこんな荷物多いの、、、ガーン
おむつ5枚もいらなかったけどそれ以外は一応持っておかないと、、というもので必需品でした。


これ、、、湯冷まし用の水や自分の飲む用の水分も持つとなるとすごい荷物びっくり

リュックが1番楽だけど、
まだ抱っこ紐持ってないからリュックから財布とか出すのは大変。
産婦人科なのでベビーベッドがあるから会計の時娘を置いておけるから良かったけど、、、ガーン


これ、普通にスーパーとかの買い物ってどうするの?って不安になった。
抱っこ紐やベビーカーがあれば解決するんだろうか笑い泣き
バックはトートバッグとかのほうがいいのか?等疑問がたくさん。




産婦人科に着くと、ちょうどミルクタイムの為ギャン泣きされるえーんえーんえーんえーん
めちゃ声でかい笑い泣き


トイレで急いで検診用の尿取って、
オムツ替え台に乗せ、ペットシーツを娘のお尻にひいてオムツ替え。ミルク作ったけど湯冷まし持ってきてないから水道水で哺乳瓶冷やしたけど時間かかるからその間も娘ギャン泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



やっと出来上がったミルクを待合で飲ませましたアセアセ


娘は体重3400グラムになっていました。
退院時より500グラム増えてた流れ星


私の気になるところは、
新生児の割に舌が白くて口臭が気になる。
ほぼミルク育児を完全ミルクにしたいが母乳が少ないながらに出てこまめに搾乳しないと、おっぱいが痛い。とにかくおっぱいを止めたい。
そして、おっぱいが痒い!!!
とにかくおっぱいが今おかしい!!!


と伝えましたもやもや

そう。

おっぱいが今大量の湿疹ができてしまったのです。



おっぱいの一部こんな感じ。


搾乳の刺激でなってるみたいアセアセ

もう母乳を止めたいなら、
搾乳しない、
張っても搾乳しないで、冷やすと言われました。

私的には母乳を止める薬が欲しいのに薬は使わず止める方向で説明されましたアセアセアセアセアセアセアセアセ


薬欲しいのにと思いましたが自分の気持ち伝えられなかったえーん




ちなみに口臭は気にしなくて良いと言われました。

家に帰ってとりあえずおっぱいに保冷剤あててます。乳輪周りがゴリゴリしてしまいます。

母乳は出すのも止めるのも大変ですねアセアセ


完全ミルクにするにあたり、母乳出ない、咥えてもらえない自分を責めたり泣いたりしましたアセアセ



最後に搾乳してあげた母乳流れ星
20分くらいでこんなもんしかとれません雷

でも娘がおっぱいハムハムしてくれたり、ギャン泣きされたりしたけどそれも貴重な体験でしたピンクハート娘よ、ありがとう。





可愛い可愛い新生児期間はあと10日程。

今の時間を大切にしなきゃなぁキラキラ